気ままな日々

カテゴリ:ゲーム( 506 )

艦これ 2017春イベE-1突破!

2日のメンテが少し延長されて実質3日から始まった春イベですが、ひとまずE-1をクリアしました。

今回も前回同様に初日は未所持艦を丙掘りしていました。

成果は伊13、水無月、藤波を新しく入手。

早霜、清霜、春雨も欲しかったのですが今回は比較的中規模のアナウンスもあるので安全を期すために先に進むことに。

BOSSの潜水棲姫が結構硬かったですけど運良くクリティカルを引いて特に沼らず突破出来ました。

冬イベ以降に育てて居た皐月と朝霜が活躍してくれたお陰で高レベルの駆逐艦を入れないで済んだのはgoodでした。

甲とは言ってもまだE-1なのもあって簡単でしたね、本番はE-2からということで頑張って行きましょうー。


使用艦娘:五十鈴、皐月、朝霜、秋雲、浜風、日向

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-05-04 22:57 | ゲーム | Comments(0)

バイオハザード7 レジデント イービル

最近友達の家でバイオ7をプレイ中です。

何故友達の家でかと言うと積みゲーして全くプレイしていないのにも関わらず貸すのはダメという事なので。

人の家で何しているんだ、と言われそうですが本人はPCやっていたり元々集まっても各々好きな事やっている様な面子なので気にしていない様子です。


少しずつ進めて旧館クリアまで進みました。

バイオ7はやっていて久しぶりにビクっとなるバイオですね。

やっているのはグロテスクVerでは無いですけどグラが凄いので十分グロいです。

あと主人公が一般人なので無双プレイにならないのが怖さを引き立ててます。

館を探索するとか初代バイオを彷彿とさせますが調べられるオブジェクトが増えたり、行ける箇所が多かったりして頻繁に迷子ですわ。

序盤は満足に武器もないのにBOSSが館を徘徊したりして難易度は中々高く感じる。

友達の家でやっているのもあってサクサク進められる様に難易度はEASYにしてますけど時々弾が無くなったりしてヒヤッとしたり。

無事クリア出来るかはここからのプレイ次第かな。

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-04-23 22:05 | ゲーム | Comments(0)

錬金術士公認試験合格!

休日にコツコツ進めていた『フィリスのアトリエ』ですが先日、物語当初の目的である試験に合格しました。

トロフィーがあることも事前に分かっていたのでちゃんとソフィーを倒した上での合格です。

ソフィーかなり硬くて辛かったわぁ。

一番最初に試しに挑んだ際にはその前のイルに返り討ちにされたし…。

最終的にはWikiを参考にグナーデリングとかでHP増やしてなんとかしました、今作でもそよ風のアロマは優秀ですね。

無事試験は合格出来ましたけど心残りはノルベルトの推薦状が取れなかった事ですけど、後から回収出来るかな?


試験合格でスタッフロールは流れましたがここから各キャラクターのエンディングを目指す感じになるらしく、寧ろここからが本番らしいです。

時間制限が無くなるので毎度お馴染み最強アイテム・装備の作成です。

ソフィーの時もそこそこまでは作った記憶がありますがロロナの時みたいに各地の強ボスを倒すまではやり込まなかったはずなので、今作はその辺もしっかりやりたいかなって思います。

しかしアトリエは調合による特性の引継ぎが楽しくてついつい時間を忘れてやり過ぎでしまいますね(苦笑)

これが原因で最近寝不足なのでやっぱり休日にやるのが良いかな。

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-04-12 00:42 | ゲーム | Comments(0)

Avail × 艦これ

3月18日から行われているAvailと艦これのコラボ。

週替わりで商品が変わるという内容で今週はキャップ、サンダル、トートバッグというラインナップ。

北上さんのトートバッグがちょっと欲しいかなというところ。

実は先週も夕方に行ってみたのですが商品が何も残っていなかったので今回は開店直後に行ってみました。

・・・が、既に並んでいる人達で今回も商品は速攻で売り切れてしまってキャップとサンダルが僅かに残っていた位でした(汗)

前回はスペースも片付けられていたので分かりませんでしたが、レジに並んでいる人と商品棚のスペースからすると入荷数自体がかなり少ない様でした。

まぁどうしても欲しいなら早くから並んでということですね。

一部の店舗ではマナーの悪い客によって戦場になったらしいので、そういった感じで無かったのは良かったかな。

このコラボは来週までありますけどサイトで商品が公開されているのは今週分までなんですよね。

どうしても欲しいアイテムだったら次は並んでみようかなー。

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-03-25 11:20 | ゲーム | Comments(0)

不思議な旅がスタート

MHXXが発売されたばかりですが、いつか買おう思っていた『フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~』を遂に買いました。

MHXXはねー、周りの人が買うか微妙な感じでしたからね。

値段下がったらと思っていましたが、待った割にはあまり下がりませんでしたね(苦笑)

バイオ7とか龍が如く6が大分下がった事を考えるとメジャー作品で無い為に売りに来る人が少ないのかな?


早速プレイしてみましたけれどMAPが広大過ぎてしょっちゅう迷子になってます(爆)

クエストでどこに向かえば良いのか分かり難く無いですかね・・・。

もしかしたらマーキングとかあるのかも知れないですけど取説読まないでやってるからなぁ。

まぁ追々その辺は分かってくるでしょう。

それと今作ではソフィーには無かったクリアまでの期限が復活しています。

これがあった方がアトリエらしくて良いのですが、昔のシリーズから色々変わっているので何気にプレッシャーも感じますね。

BAD ENDは避けたいですけど・・・期間長いし大丈夫だよね?(汗)

それと旅する関係で定番である酒場からの依頼が無いのでお金が全然増えない!

商人はその辺歩いているけどこれでは満足に買い物も出来ないよ・・・。

と、いった感じにソフィーと比べても大幅に内容が異なるのでこれは結構大変そう。

アトリエシリーズは攻略情報無しでやるのはキツイのでこれはWikiを見ながらのんびり遊ぶのが良いと見た。

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-03-20 20:34 | ゲーム | Comments(0)

艦これ 2016冬イベ 感想

少し前になりますけど冬イベ終わりましたね。

今回は終了10日前には既にボス攻略は終わったので残りの期間はずっと堀りに専念出来ました。

最終的にGET出来た未所持艦は以下の通り。

伊401、U-511、高波、朝霜、伊26、大淀

照月、春雨こそ出なかったものの伊26と大淀をGET出来ました。

どちらも最終日前日だったのでラッキーでしたね、特にE-2は最終日まで全然出撃してなかったので本当に運が良かった。

前回は駆逐艦ばかりだったので次のイベントまで育てたのは秋月と江風のみでしたけれど、今回はオリョクルに早速投入出来る潜水艦sは早くも良いレベルとなってます。

大淀も次のイベントまでレベリングして艦隊司令部施設を使える様にしないとね。

イベントも終わったし色々レベリングしながら任務をこなすとしましょう。

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-03-03 00:30 | ゲーム | Comments(0)

艦これ 2016冬イベ完走!

まだ大分期間もありますがE-3攻略終わりました!

懸念していた輸送も伊401改とU-511改のお陰で一発突破出来ましたし。

ゲージ破壊も週末のバケツプレイで結構あっという間に削れましたね。

ラスダンに入った際に何回か装甲破壊ギミックにもチャレンジしたんですけど、運と装備を改修していない自分の潜水艦隊では無理だったので結局諦めました。

Sランク・・・というかボスを倒せたのはゲージ破壊の時だけだったので最後は運も大きかったかも。

でも小規模というのを除いても秋イベよりは最終MAPは簡単だった気がします。

今回のイベはE-1が甲、E-2とE-3は乙で突破したので報酬的にも満足。

ただこれだけ期間が残ってしまった事を考えるとE-2でも丙で掘りするべきでした(汗)

クリアしてから改めて挑んでいますけどボスのSランクがきつくて全然掘れないorz

藤波はAでも大丈夫らしいけど自分が欲しいのは大淀と春雨なんですよね。

同じく欲しかった照月は友達のを操作している時に出るとかとても悲しい思いを(苦笑)

うちにも来てくれるのかな、照月。

資材も大分減りましたけれどそれでも秋イベの時よりはまだまだ余裕があるので堀りも頑張ろう。


燃料/鋼材/弾薬/ボーキ/バケツ

開始:50801/136525/38493/80761/2140

終了:26960/134963/26045/70497/2106

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-02-19 21:01 | ゲーム | Comments(0)

艦これ 2016冬イベ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦

11日から始まった冬イベですがまったりと攻略中です。

とりあえず今回のイベでは早々にE-1で401や26、U-511がドロップすることが分かったので暫く丙で掘りをしていました。

今回は最後まで乙でやろうと思っていたので札の様子見を兼ねてって感じです。

それで開始から3日間掘った結果、401とU-511のドロに成功しました!

本当は26も欲しかったんですけどぼちぼち堀も飽きてきたのでE-1は最終的に甲で突破。

現在はE-2を乙でプレイ中ですが・・・ヲ改フラがそこらそんじょに登場するせいで荒ぶられると道中撤退が多くなっています(汗)

対空カットイン入ったのに開幕爆撃で大破とか勘弁して欲しいです。

それでも何とか残り3回位でTP削り切れるところまで来たので2,3日中には突破出来そう。

其の頃には今レベリングしているU-511と401も改になってそうなのでE-3に潜水艦6隻で出撃出来そう。

友達はE-3の輸送で詰まったらしいですが自分はすんなり突破出来るのかなぁ?

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-02-16 01:24 | ゲーム | Comments(0)

闘会議2017

今年も行って来ました、ニコニコ闘会議。

「去年は出発の日に大雪が降って大変だったよねー」と道中話ながら特に今年は問題無く到着。


この前友達の家でTRPGをやったばかりだったので是非とも『リアルクトゥルフ神話TRPG』はやってみたかったのですが凄い行列で諦めましたorz

あと今年もポケモンの大会があったのですが12日だったので参加出来ませんでした。

まぁ育成も進んでいなかったんですけどね。


『スーパーファミコン巨大コントローラー』

今年も巨大コントローラーに友達と一緒にチャレンジしました。

今回のゲームは「ストリートファイターⅡ ターボ ハイパーファイティング」

ストⅡは世代なので順番を待つ中、友達とキャラ選択とか戦術で盛り上がりました。

結果キャラはE・本田を使って百裂張り手でひたすら前進という当時のプレイヤーなら鉄板な攻めで無事勲章をGETしましたよ。

一方で一人でチャレンジしたマリオ3はクリアはしたものの指定されたタイムは切ることが出来ませんでした、残念。


15時からはスペシャルステージでアルティメット人狼ゲームを観戦していました。

元々とても興味がある人狼ゲームですがある程度の人数が居ないと遊べないので未だにプレイしたことはありません。

人狼の相談とか襲撃の指定などリアルで遊ぶ場合にどうするのか気になっていたのですが、その辺はステージ裏を使って行っていたのであまり参考になりませんでした。

ステージ自体は誰が人狼か全然分からなくてとても面白かったです!


その他でもTVゲームの試遊コーナーでメタスラやったりアナログゲームのコーナーで遊んだりと今年も満喫しましたね。

ただ長時間ステージを立ち見したので腰・・・というか背筋が痛いです。

月曜日に残らなければいいな(苦笑)

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-02-11 20:54 | ゲーム | Comments(0)

TRPGを遊ぶ

昨日の事になりますが友達の家でTRPGを初めて遊びました。

ちなみにTRPGに対する自分の知識は

ゲームマスター(Gマス)とプレイヤー(P)に分かれて遊ぶ

シナリオに沿って遊ぶ

ダイスを沢山使うイメージ

・・・位です(苦笑)

今回は本を所持している人がGマスを自分ともう一人がPとなりました。

ゲームの流れは最初に本に沿ってキャラメイクから始まるのですが、これが特技や職業など拘ってやると意外と時間が掛かる。

大体一時間位掛けてキャラを作成していよいよゲーム開始です。

シナリオは一時間位で終わる物を友達が用意してくれたのですが、慣れてないのもあってそれ以上画面が掛かりました。

まずどうやって探索するか分かりませんでしたからね(苦笑)

基本はGマスが状況を説明、Pは気になった場所を"目星"してダイスロールに勝つと情報が手に入ります。

目星に限らず行動を起こす場合はその行動に対応するステータスの値に比例して成功率が変わる感じです。

キャラメイク時にその説明が無かったので自分は値が低くダイスロールに苦労しました。

今回は二つのシナリオを遊びましたが最初に遊んだ方が探索している感じで楽しかったですね。

もう一つは一本道で自由度低かった。

ただどちらもヒントから正解を導き出せずにGマスはどうやって話を進めるか苦労してました(笑)

でもこれで何となく進め方が分かったので次に遊ぶ時はもう少し長いシナリオを遊んでみたいと思います。

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-01-29 22:51 | ゲーム | Comments(0)



マイペースで天然なプログラマーの気ままな日常。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
さすがパンケーキ好き、知..
by LibraryOfMax at 22:20
あー!MICROCOSM..
by さっつん at 21:35
>さっつん TVとかし..
by LibraryOfMax at 20:19
貴教さん関連は昔はほとん..
by さっつん at 02:28
亀レスだけどコメントあり..
by LibraryOfMax at 13:58
Link
ライフログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧