気ままな日々

カテゴリ:戯言( 2578 )

部屋を片付け

先月末に自社に出勤した際に西船橋に借りている寮の一室を解約する話をされました。

確かに3LDKを二部屋借りているのに今は三人しか居ませんからね、当然と言えば当然の話です。

その為、部屋に残してきた荷物を遂に全部片付けることになりました。

今までも時々都内に行った際に少しづつ運び出していたのですが今回はこたつや冷蔵庫も運び出す為、クロネコヤマトにお願いしました。

単身パックで頼んだのですがネットでの試算では全部乗り切らないらしく余った分は家財宅急便になるとか。

今のところは3万ちょっとですけど実際の量によっては前後するみたいです。


明日行って部屋を片付けて9日に運び出す予定です。

退去する際に片付けてはおいたので9日だけでも大丈夫とは思うのですが一応念の為ね。

8日は麻雀の約束もあるし久しぶりの都内、楽しみです。
[PR]
by LibraryOfMax | 2017-01-06 22:02 | 戯言 | Comments(0)

数年ぶりに

昨日の事ですが数年ぶりに恩師の家に行って来ました。

以前は毎年行っていたのですが数年前に旦那さんの兄弟が亡くなった年以降行かなくなってたんですよね。

年賀状は毎年出していましたけど。

今年は休みも長かったし地元に戻って一年経って落ち着いたので会いに行くことにしました。

何よりこのまま疎遠になってしまうのは寂しいですしね。


三年ぶり位でしたが先生も旦那さんもお元気でした。

ただやはり数年経ったということで先生は定年後に行っていたフリースクールの先生も退職していました。

担任だった時の印象しかないので不思議な感じがします。

中学校の同級生だった姪っ子の子供も大きくなってました。


いつも色々な話をしてくるのですが今回は小学校時代の話を中心にしてきました。

学習発表会の時の演目はどうやって決めたのかとか他の先生の話とか。

話の中で自分が以前に本を貰った先生が同じコーラスに参加していることを聞けたのが嬉しかったかな。

昔のことでもその人にとって特別な出来事って覚えているものですね。

あちらも覚えてくれていると嬉しいですけど直接話す機会は無いだろうなぁ、残念です。
[PR]
by LibraryOfMax | 2017-01-04 22:17 | 戯言 | Comments(0)

謹賀新年 2017

明けましておめでとうございます。

今年も自分は専門学校時代の知人達と共に大洗で年越ししました。

ウスヤで飲み食いしてから磯前神社に参拝。

その後は潮騒の湯が開く6時まで車の中で仮眠という一昨年と全く同じパターンでした。

違うのはウスヤで振る舞われたお酒をご馳走になったこと位かな、無料なので正月とはいえ豪勢ですよね。

注文した串焼きが揚げたてじゃなかったのが少し残念でしたけど、客も多かったし仕方ないか。

かなりお客さんで賑わっていたからか近隣住人から警察の方にも苦情の電話がいってしまったらしい(汗)

ウスヤオールナイトは初めて参加しましたけど他のお客さんも皆フレンドリーでとても楽しかった。


潮騒の湯は今回は席を取ってくれる知人が不参加だったので風呂上りにすぐご飯とはいきませんでしたが、その分仮眠室をゆったり使えました。

・・・左右に寝ていた知人のいびきがうるさくて若干熟睡とはいきませんでしたが(苦笑)

ご飯は多分去年も頼んだと思われる生しらす丼を再びチョイス、釜揚げとは違った良さが生にはあります。

卵とかあの食感が苦手な人は無理っぽいですけどね。

その後はまいわい市場に寄って皆がお土産を買って撤収です。

5時過ぎ起床でしたけど結局大洗を出たのは11時半過ぎで前日から考えると20時間位は大洗に居たことに。

今回は寄り道せずに来たので大洗に着いてからちょっと暇な時間が長かったのでこの辺は来年に活かしたいですね(笑)
[PR]
by LibraryOfMax | 2017-01-01 23:42 | 戯言 | Comments(0)

今年の年賀状

正確には来年になるのかな?

とにかくもう元旦に届くかは別として年賀状書きました。

昔は年賀状といえば裏面に絵を描くのを楽しみにしたものですが、最近は忙しくてめっきりですね。

特別な人というのも今は居ませんし。

ただ結婚した後輩にはちゃんと書きました、普段は出したり出さなかったりなんですけどね。

後は会社の人と昔お世話になった先生と。

印刷するだけならそこまで手間でも無いのでもっと頑張っても良い気もするんですけど、なんとなくやる気が出なかったのです。

友人達はまたメールで伝える事にします。
[PR]
by LibraryOfMax | 2016-12-29 14:45 | 戯言 | Comments(0)

ボウリングと焼き肉と

今日はクリスマス・イブでしたけど特定の女性がいるわけでも無いのでよく遊んでいる友達とボウリングして来ました。

その前に別な人を誘ってみたのですが仕事が忙しいということで断られてしまいました。


ボウリング一時期今回集まったメンバーでよく行っていたのですが最近は全然行ってませんでした。

来月に職場でボウリング大会があるのでちょっと練習しておきたかったのですよね。

まぁシニア世代が強過ぎるので勝つのは全然無理でしょうけど自分の平均スコア位は出せる様にしておきたい。

久しぶりのプレイでしたが3ゲームやって平均110位と良い感じに終われました。

意外に久しぶりやってもスコア出るもんですね。


その後は夕食となったのですがこの前誕生日だった友達の分を半分折版しての焼き肉となりました。

食べながら話してましたけどこういったコースが出来る様になったのも社会人になったからですね。

前日にバイオ4を衝動買いしたばかりだったので若干財布に痛かったけれどせっかくのXmasだし良いかな。

行く予定だったラーメン屋も休みでしたしね。

しかし前半に温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題したばかりなのにまた焼き肉食べ放題でいっぱい肉を食べてしまいました。

その後DDRはしましたけどやっぱり最近はちょっと運動不足かなぁ、もう少し頑張らないと。


そういえば途中でauショップに寄ったのですが小学生位の女の子がすごく高いヒール履いていてびっくりしました。

最近の小学生はオシャレですね(・ω・)
[PR]
by LibraryOfMax | 2016-12-24 21:37 | 戯言 | Comments(0)

細かい傷が

精力的に活動した前日とは違って今日は疲れがどっと出て半日寝てました。

交代しながら行ったとはいえ長時間の運転はやはり堪えたみたいです。

それでも午後には起きて久しぶりに洗車をしました。

仙台はやはり寒かったらしく結露で結構ガラスが汚れて視界も悪くなってしまったので。

洗車して全体的に綺麗になりましたが細かい傷がちょこちょこあるのも分かって少し悲しい気分です。

毎日乗っているから仕方ないとはいえやはりね・・・。

友達が言うには研磨剤で傷周辺の色をぼかして誤魔化す方法もあるそうなのでその内検討してみようかなー。

やり方によってはその箇所だけ色が薄くなってしまうとかで結構難しそうではありますけど。

長らく乗った前のVitzに比べればまだまだ今のデミオは新車なのでこれからも大事に乗ってあげたいです。
[PR]
by LibraryOfMax | 2016-12-18 23:37 | 戯言 | Comments(0)

二本立て

友達に誘われて映画を観に仙台まで行って来ました。

作品は『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』です。

EP4の前日譚を描いた作品って位は事前情報で知ってました。

ちなみに自分はSWは観てはいるけれどそこまで熱心なファンという訳では無いです。

感想としては艦隊戦のシーンが多かったりとやっぱりEP4に近い感じがしました。

あとジェダイは登場しないのでライトセーバーの殺陣とかは無かったです。

EP7を観た友達が言うにはこっちの方が面白かったらしい、自分もそれなりに楽しめました。


そして事前には言われてなかったのですが続けて『劇場版 艦これ』を観ることに。

一緒に行った友達二人は既に観ているのですが自分はまだ観ていないので丁度良かった。

関東方面だと水戸まで行かないと行けなかったですし。

ところどころ作画もう少し頑張っても・・・というシーンはありましたが全体的な内容には満足。

テレビ版では無かった妖精さんの描写があったりよりゲームの設定を反映した感じになってました。

そしてすごく夕立が活躍していた、ぽいぽい好きとしては嬉しい。


しかし登場した艦娘が全部分かる位には艦これやったんだなぁ。

テレビ版の放映時には知らないキャラの方が多かったんですけどね。

艦これはゲームの方もメンテ後は鯖にアクセス集中でログイン出来ない事があったりと、相変わらずの人気だし二期とかあるのかな?
[PR]
by LibraryOfMax | 2016-12-17 22:40 | 戯言 |