気ままな日々

カテゴリ:戯言( 2596 )

Illustrators Festival in 福島

郡山のビックパレット福島で開催された『Illustrators Festival in 福島』に行って来ました。

アールジュネスのイベントは神絵祭とかでもう何回か参加しているのでお馴染みですけど、福島での参加は始めてです。

8月には地元でもやるみたいなんですけど推し絵師の一人である西又さんの名前が無かったので遠出することに。

ちなみに隣のホールでは先週地元で観た『超ラッセン原画展』もやってました。


13時開場で15分位には到着したのですが結構な列になっていて入れたのは14時過ぎでしたよ(汗)

このイベント都内では並ぶようなイベントでは無かったと思ったのですが、地方では珍しいからなのかな。

毎度の事なのですが受付で好きなイラストレーターをアンケートがあってCARNELIANさんの名前出したら凄くスタッフさんに食いつかれて色々紹介されました(苦笑)

普段は単純に飾ってあるのを見てくるだけなのですが今回はそのスタッフさんが是非と言うのでカンバスでも見てみたり。

カンバスでも見れるのは知ってましたけど「あれ、もう買うレベルの人達だよね」と思っていたので避けてたんですよね…。

現にすごく営業されましたし(苦笑)

まぁ今回はCRNELIANさんの絵は無かったので回避出来たのですが、「今度良いのがあればご連絡します」との事で名刺貰ってLINEも交換してしまいました(笑)

でも色々話した中で今回は展示されていなかったCRNELIANさんの絵をわざわざ出して来てくれて見せて貰えたのはすごくラッキーでした。

数年前の同人誌の表紙になった『Olive』だったのですが版画様に追加書き込みされてあって凄く綺麗だった。

版画は耐久性とか気になっていたのですが今回はその辺の説明もして貰えたので行って良かったです。

80年位は保存出来るという事なので高い買い物ではありますがひとつ位なら持っても良いかな、美術品ではあるけど絵が絵なのでちょっと歳とってからは飾り辛いけど(笑)

と、言う話を既婚者の友達に言ったら「それは独身だからだよ」って苦笑されました。

確かに30~50万円位でしたからねー(苦笑)

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-07-29 20:23 | 戯言 | Comments(0)

大洗海の月間艦艇公開in大洗2017

友達とタイトルのイベントに行って来ました。

色々なイベントで大洗には度々行ってますがこのイベントは何気に初めてです。

まぁ艦艇の公開といえば数年前に地元の港であったを見に行きましたけどね。


今日の大洗は凄く快晴で遮蔽物が全然無い港は結構辛かった(汗)

友達は蝶野さん等のステージトークも全部見ていましたが自分は途中抜けて日陰で涼んでました。

肝心の護衛艦ですが今回は二隻来ていて見終えるまでに時間が掛かりました、混んでましたしね。

ヘリポートがあるタイプで以前見た筑摩に比べて一隻が大きかったですし。

砲塔の旋回を見せてくれたりとか、ちょっとしたイベントもありました。

f0009978_23360683.jpg

f0009978_23372179.jpg


イベント終了後は依然にちょっと気になった焼き鳥食べ放題で夕飯を食べて帰宅となったのですが…友達が映画観るとか言ってそれに付き合わされた(汗)

今日から上映の作品だったので絶対確信犯ですね…。

自分は興味なかったので持っていった小説読んでましたけど、観る気なら言っておくべきですよね。

まぁ言ったら付き合わなかったんですけどね。

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-07-08 23:51 | 戯言 | Comments(0)

練習開始

7月に入ったのでじゃんがらの練習に顔を出して来ました。

毎年この辺りから練習始めていると思っていましたが今年は6月からやっていたみたい。

まぁ慣れている人が少なければその分練習しないといけないですからね。

少子化で相変わらず人数は少ないですが自分達OBも手伝うので今年もまぁなんとかなりそうです。

ただ毎年手伝ってくれているベテランの先輩が今年は参加出来ないのでその辺はちょっと不安かなぁ(汗)

自分は今年も太鼓は簡単な方だけは叩ける様に頑張ります。

去年結構練習したので今から練習すれば今年は去年よりは上手く出来るはず。

同級生の家から頼まれている以上、多分出番がありそうなのでしっかりやらないとなー。

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-07-05 22:43 | 戯言 | Comments(0)

俺氏、エセラブライバーとなる

久しぶりにカラオケに行って来ましたー。

一時期は足が遠のいていたのですが数か月前からまたちょこちょこと友達と行ってます。

大人数で行くのも良いですけど沢山歌いたいなら三人位が良い感じですね。


今回はここ最近色々と曲を聴いたのもあってラブライブ!の曲縛りで歌ってみました。

フリーの5時間を最後まで完走出来るとは思ってなかったですけどね、やっぱり歌をテーマにしたアニメなので曲数がかなり多いですね。

カラオケに殆ど入っているのにも驚きましたけど。

ラブライブ!のPV曲やOP曲ではアニメ映像も出ましたし。

サンシャイン!!の方は残念ながら出ませんでした、『恋アク』のとか好きなんですけどね(´・ω・`)


今回一緒だった友達はアニメは見ててもスクフェスとかはやっていないのでユニット曲や個人シングルになると分からない曲も多かったみたいでした。

今度はもっと詳しい友達とも行ってみたい。

元々9人グループの曲なので合いの手とか貰えるとより楽しそうですしね。

[PR]
by LibraryOfMax | 2017-07-02 21:54 | 戯言 | Comments(0)

散財した

今日は昨日書いた様に以前の職場の同僚であるFUJIさんと遊んで来ました。

東京は時々来ていますけどイベントだったり麻雀(FUJIさんは出来ない)だったり出会うのは結構久しぶりだったり。

全然変わって無かった。

とりあえず最初は自分のオーダーで亀戸にある蒙古タンメン中本に行って来ました。

TVでも取り上げられたりカップ麺が発売されたりして有名なラーメン屋ですが開店時間に合わせて行ったのであまり待たずに入れました。

肝心の味ですがオーソドックスに蒙古タンメンを注文しましたが以前に食べたカップ麺の方が辛かった気がします。

ただ相席していた人が食べていた北極は通常の2倍の辛さらしいのであれはヤバいと思います。

f0009978_16344077.jpg


食事が終わった後はもう定番となった秋葉原でのゲーセン巡りを。

これまた久しぶりにUFOキャッチャーやったらすごく散財してしまいました(苦笑)

昨日の池袋もそうでしたけどスクフェス感謝祭の関係でAqoursのプライズがすごく多かったですし、SEGA店舗では500円投入でキーホルダーとかポストカードのプレゼントがありました。

最終的には5,000円以上使ってメガジャンボ寝そべりぬいぐるみとSSSフィギュアをお持ち返りしました。


ゲーセン以外だとラブライブ!でも度々登場した神田明神にも初めて行きました。

普通に巫女さんがコラボグッズ販売していてちょっと面白かった(笑)

あとガルパンで有名な磯前と同じで絵馬が凄かったですね、みんな絵心があって羨ましいです。

f0009978_16351571.jpg