気ままな日々

カテゴリ:戯言( 2580 )

風邪の初期症状

最近、背筋が痛かったり鼻が酷かったのですが…もしかして風邪を引いたかも知れないです(汗)

業務が中々にハードというのもありますが、この前の『マジカル福島』で寒い中長時間外に居たのが不味かったかも。

その他にも寝不足とか色々要因はありそうですけど。

テンションのアップダウンがあったりイライラしたりとやっぱり疲れているのかなぁ。

測っていないので確かな事は言えませんが多分熱は無い…はず。

どっちかと言うと喉にきている感があるので喉スプレーが欲しくなります、とりあえずのど飴舐めときましょうか。

今週は木・金は早く上がれる見込みがあるので体調管理に努めよう。

日曜日には大洗のあんこう祭りが控えているのでそこまでには回復したいところです。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-11-09 23:38 | 戯言 | Comments(0)

運用はクソ

今日、この前アップしたプログラムのレビューがあったのですが今更画面デザインの話とかされてテンションガタ落ちしました。

何の為に画面デザインをメールしているのか分からないです。

数年間運用やっていた奴が言うセリフでは無いですがやっぱり運用って自分の要望しか言わないクソだわ。

仕方ないので上げられた要望を元に画面デザインを変更します。

C#(というかhtml)での画面デザインは慣れてないのもあってボタンとかラベルを狙った場所に配置するだけでも一苦労なのですが。

それより画面に表示する内容に変更があった事の方が大変なんですよね。

こっちはSQLとか書き直さないといけない上に分岐の条件も見直さないといけないので修正というより確認が面倒…。

やっぱりきちんと仕様を決めてから開発に入りたいなぁ。

「とりあえず作って見せて」は良い結果が出ない事がこの職場で良く分かりました。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-11-07 23:46 | 戯言 | Comments(0)

マジカル福島2016

今日は3日から福島県全域で開催されている『マジカル福島2016』というイベントの一環で友達と南相馬まで行って来ました。

日本一大きい文化祭と銘打って福島県の色々な箇所でイベントが行われたのですが自分が行った南相馬ではドローンのイベントが行われました。

いやー、何かと話題になったドローンですが生で見るのは初めてで興奮しましたよ。

ドローンを使っての宅配サービスとか撮影といった話を聞いていたのでホバリングして飛ぶイメージだったのであんなにスピード出る代物だとは思ってませんでした(汗)

それとプロペラの音がハエみたいだった。

タイムアタックや旗取り等の大会が行われたんですけど生憎の強風で参加者の皆さんは苦労されていたみたいです。

ゴールとか飛んでたしね…。

それと福島を舞台にしたアニメの発表会もありましたが、こっちはどちらかというと子供向けの作品になりそうです。

日曜日の朝にやってそうな作風でした。

これからもこういったイベントや作品で地域復興やっていけると良いですね。


それと震災後初めて北に行ったのですが帰宅困難地域とかテレビでは映像見ていましたけど実際に見るとショックです…。

建物とか震災当時のままで全然復興している感が無かったですからね。

リアルバイオハザードだわ…。

人が帰るのは難しくても建物とかきちんと撤去されると良いな、あのままだと悲し過ぎます。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-11-06 23:24 | 戯言 | Comments(0)

修理見積り

今日、修理に出しているPCの見積もり連絡が来ました。

店に持ち込んだ時にも言われてましたけど液晶の修理はこっち負担で、その他にあった電源が上手く入らないというトラブルは保険で無料ということでした。

後者はマザーボードの交換という事になったという話だったので当たり前と言えば当たり前ですよね、マザーボードとか狙わないと壊すの無理でしょ(苦笑)

値段も店で見た見積り予測だと35,000円からって書かれてましたが15,000円らしく思っていたより安くて助かりました。

これはメーカーに依存する部分もあるらしいのでDELL製品という事が良かったのかもしれない。

修理のOKも出したので来週の後半辺りには戻って来るかな?

今は母の旧PC借りていてネットとか全く出来ない訳じゃないんですけどキーボードとかやっぱり自分の方が使い易いですしね。

ところでマザーボードの交換となるとPC内のデータは大丈夫なのかな?

買ったばかりなのでまだ少ないですけど全くデータ入っていなかった訳では無いので残っていれば御の字です。
[PR]
by LibraryOfMax | 2016-11-04 21:43 | 戯言 | Comments(0)

ポテトハウス

友達と飲みして来ました。

今回は都合が合わなかったりとかで二人だけでした。

お店は駅前にあるポテトハウスにしました、ここのところ肉ばかりだった気がするし。

飲み放題で結構飲みました。

この前別の友達と飲んだ時は二杯位でかなり酔ったんですけどこの差は何なんだろうか。

料理の方も美味しく頂きましたがやっぱり芋料理はお腹にたまります。

二品しか食べてなくてもお腹いっぱいである意味コスパが良い。

今日は相方が辛いのダメなので名物であるカレーが食べれなかったので今度は辛いの大丈夫な人と行こう。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-10-29 23:19 | 戯言 | Comments(0)

高いっす

早目に仕事終わって量販店にパソコン持ち込んで来ました。

結論から言うと液晶割れは補償の対象外だそうです。

で、修理の見込み費用は35,000〜らしいマジ高い。

あと自分で確認した時は電源入ったんですけど店では電源入らなかったんですね。

液晶割れだけならネットで調べて修理に出した方が安く済みそうだったんですけどその他の問題もありそうなので泣く泣くです。

しかし液晶の方はともかく電源の方まで修理費用掛かるとしたら何の為の補償かよく分からないですね。

てかパソコンの預かり費用で4,000円とか暴利な気がする。

他の量販店がどうかは知らないけどもうあの店ではパソコン買う事は無いかも。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-10-28 21:35 | 戯言 | Comments(0)

液晶割る

この前買ったばかりのノートPCの液晶が割れました...。

どうやらディスプレイを閉じた際にイヤホンを挟んだのが原因みたいですが、あんな簡単に割ると思わなかった。

物理的にヒビが入ったという訳ではないのですが液が流れている感じがします。

あー、もう何やってるんだか。

ネットで修理費用調べてみたのですが中々いい金額なんですよね。

一応買ったばかりなので故意じゃなければ無料って買った量販では言ってましたけど、過失0じゃないし微妙だな。

とりあえず明日買った店に持って行きますか。

一週間くらいで直れば良いのですが。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-10-27 23:22 | 戯言 | Comments(0)

レビューした

10月に入ってから作成していたプログラムのレビューがありました。

その結果貰っていた仕様と顧客の要望に相違があ