気ままな日々

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

レガシー・マクロ

3月の末から現在のチームに新しい人が来ました。

今までパートナーさんと二人三脚でやって来ただけに3人目は非常に助かります。

現在は作ったツールやこれまでに行って来た作業の説明をしてます。

VBAとかJAVAは駄目らしいですがSQLは触ったことあるとの話なのでまずはそっちで頑張って頂きましょう。



話変わって今日その人が以前の業務で使っていたというマクロを使って何かを作成してました。

遠目に見てちょっと思う処があったので近づいてみてビックリ。

なんとそれは数年前に自分とFUJIFUJIさんで作成した物だったのです(苦笑)

一瞬思い違いかなと思いソースも見てみましたが名前こそ残していないものの、間違いなく自分で作成したやつです。

ソースの書き方って規則に則って書けば似かよりはするのですがやっぱり個性は出るので。

そう言えば他のチームにVBAを使える人が居なく、当時の運用チームだった自分とFUJIFUJIさんに作成の依頼が来たのんじゃなかったかな?

作成はしましたが実際に使用するチームの方とは全然面識が無かったので実際に使われているのは初めてみました(笑)

その人も作成者が自分だと言い出す前に「誰が作ったのか分からないんですけど、すごいんですよ」
と言ってくれたので嬉しい気持ちになりました(´ω`*)

ちゃんと役に立って未だに現役とは作成者としてはこれ程嬉しい事はないです。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-31 23:01 | 戯言 | Comments(0)

平成23年度春期試験

春期の情報処理試験が延期になりました。

更に受験手数料の還元にも対応するそうです。

これはちょっとビックリしました、何故なら情報処理試験の案内書には次の様に書いてあるからです。

(2) 受理した受験手数料は,理由のいかんにかかわらず返還できません。次回以降の試験への充当もできません。

(4) 地震,台風,水害などやむを得ない事情によって,一部地域において試験実施が不可能になった場合でも,再試験はできません。受験手数料も返還できませんのでご了承ください。

さすがに規模が違うということでしょうね。

計画停電などで交通機関に影響が出ている点も大きい様です。


しかし延期としていますが、春期試験自体は行わず特別試験として6月に行うみたいです。

最近あまり勉強してなかったり、4月が想定外に忙しくなってしまったので助かってたり。

せっかく時間が出来たので頑張って勉強しようかな。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-30 23:56 | 戯言 | Comments(0)

episode3 『ラプラスの亡霊』

Blu-ray & DVDが4月7日にリリースされるからだと思いますがTOKYO-MXでUCの1と2をダイジェストで放送してます。

episode2はこの前借りて来て見れなかった経緯があるのでダイジェストでも楽しいです。

が、やはりダイジェストなので全部見たくなってしまう(苦笑)

DVDだったら見れるんですけどね、まわりは凝ってるからかみんなBlu-rayなんですよね。

やっぱり映像が綺麗だとかなんとか。

友達の家に遊びに行ったときに見るのが無難かな(´ω`)


問題は友達の家は地元なのでまだまだ遊びに行けそうにもないって事ですね。

ちょっと電車の復旧計画を見てたのですが地元まで電車が走るのは4月下旬らしいです。

それに復旧してもしばらくは特急列車は走らないそうなので帰るときは高速バスになりそうですね。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-29 22:56 | 戯言 | Comments(0)

徐々に

地元も復興に向けて動いているようです。

原発もまだまだ不安だけれどもやれるところからやらないといつまで経っても復旧しませんからね(´ω`)

駅ビルも営業を再開したらしいし地元を退避した方々も戻りつつあるようです。

復興にはしばらく掛かるでしょうが、水道が回復したらその内戻りたいと思います。

なお色々な情報については市のHPに載っていると友達が教えてくれました。


と、明るいニュースも書きましたが残念なニュースとしては地元の水族館の魚、約20万匹が全滅したそうです。

「入場料金が高い」「食べられる魚が多く展示されている」と若干馬鹿にしてましたが、いざ無くなってしまうと寂しいです(´・ω・`)

ネットでの評価もそう悪くなかったらしく余計に残念。

観光施設は電力不足の影響で軒並みダメージを受けていますが、残っていれば復興に一役買ってくれただろうに。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-28 23:22 | 戯言 | Comments(0)

大画面

21日に購入した32型TVが来ました。

昨日、運送から電話があり14時~16時頃と聞いてたので午前中は部屋の片付けをしてました。

TVに合わせて部屋のレイアウトを変えましたが大分広くなった気がします(・∀・)

肝心の配達員は14時少し過ぎくらいと時間ピッタリでした。

一般の宅配便の方々も少し見習って欲しい(爆)

設置自体は5分足らずで終了、買い直しておいた映像ケーブルの長さもバッチリです。

映像も店頭で見たのと変りなく満足です。

ついでにWiiの方も今まで使っていた通常に端子からD端子に変更しました。

こっちの方は見比べていないのでよく分かりませんが、サイズが大きくなったからか若干キャラのブロックが気になりました。

でも知人に聞いたところこれはWiiとしての限界であったPS3とかをやれば綺麗に映るそうです。

気になったレスポンスですが、とりあえずバイオをやる分には大丈夫のようです。

しかしこれで遂にアナログのウザイ上下の注釈文が消えました(苦笑)
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-27 22:17 | 戯言 | Comments(0)

怒涛の三週目

昨日、クリス編をクリアしました。

序盤に頑張ってナイフ戦闘したからか結構弾は余りました。

が、肝心のクリアタイムが5時間20分とあと少しのところでサムライエッジ バリーVerを逃してしまいましたorz

やっぱり慣れないクリス編がいけなかったのか・・・。

でもよくよく考えるとクリスはジルより行かなければいけない部屋数が多いので、元々タイムアタックには向かなかったかも知れない(汗)

仕方ないので今度はNORMALのジルでまた始めました。

既にリサ・トレヴァーを撃破するところまでは来ているので後少しでクリアです。

開始してから3時間は経ってしまったのでロケットランチャーは無理ですが、今度こそサムライエッジは大丈夫そうです(`・ω・´)

・・・しかし3時間経過時点ではエンリコの死亡イベントの辺りだったので、これは複数回プレイしても自分ではロケットランチャーは無理そうです。

このボリュームで本当に3時間切れるもんなのか。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-26 23:36 | ゲーム | Comments(0)

久しぶりの休日出勤

明日は休みですがちょっと職場に顔を出して来ます。

作ってた資料が完成したのでレビューをして貰う予定です。

本当であれば平日のうちにやりたかったのですが、いかんせん相手が多忙過ぎて休日しか空いてなかったのでした(´・ω・`)

来週の予定は決まってないようでしたし、今月末までには仕上げたいのでまぁ必要事項と言う事で諦めました。

職場まで電車で一本だし、池袋からちょっと足を延ばす感覚で行って来ます。

出勤とは言ってもレビューは1時間程度の予定ですし、修正が入ったとしても月曜日でいいでしょう。

何回かは見せてるのでそこまで大きい修正は無いと信じたい。

またちょっと忙しくなって来ましたね・・・。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-25 23:22 | 戯言 | Comments(0)

安否確認

地震後、無事を確認した後メッセで「ちょっと行方不明者を探して来る」と言ってから連絡がつかなかった友達と連絡が取れました。

なんでも固定電話が死んでいたらしく、メッセにイン出来なかったらしいです。

ともあれ無事で何より。

別な友達と「ミイラ取りがミイラになってなければいいが・・・」って話をしてた位でしたし(´ω`;)

しかし友人は無事でしたがどうやら家はそうでも無いらしいです。

地震の影響で液状化で地盤が緩んでしまったらしく、家が傾いてしまったとか。

仕事もある為、未だにその家に留まっているらしいですがまだ余震がある事を考えると不安でたまらないそうです(汗)

うちの実家は建設業なので相談を受けたので親に電話して聞いてみましたが、さすがに手に余るとの話でした。

まぁその手の専門の方を紹介する位の事は出来そうという話だったので、その事を伝えて今日はお開きとなりました。

無事を確認して不安を一個解消したはずが、別の不安がまた発生しまった夜でした。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-24 23:06 | 戯言 | Comments(0)

クリス編 スタート

が、一週間前に攻略したはずの序盤の洋館で再び迷子に(汗)

おかしいなここは通ったはず・・・。

PS版ではMAPを取ると扉と鍵の組み合わせを色違いで表現してくれたと思ったのですが、Wii版ではそれが無いからか迷い易いです。

後はやっぱり追加の謎解きですかね、アイテムも増えているのでまだどの順番で攻略するのか覚えて無いです(´ω`;)

持てるアイテムの差もありアイテムボックスを行ったり来たり・・・。

それと今回は難易度はNORMALでやっているのでそれも進まない要因のひとつとなっています。

クリスはジルに比べて敵は多いし、弾は少ないしとナイフでの戦闘や回避を強いられる場面が多いのですが慣れていないのでよく死んでます。

ここまで死んでいると殆どその場からやり直せる4のシステムが懐かしくなるなぁ。

でもあれはつい最近までPS2でやっていたから、わざわざWii版を買う程では無いですね(笑)
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-23 22:51 | ゲーム | Comments(0)

悩みに悩んで

3月末でのエコポイント終了に滑りみで液晶テレビを購入しました。

この3連休はYAMADAでテレビを眺めている時間が本当に長かったです(笑)

数年前に弟に向かって「地デジ対応テレビを早く買わなければ」と言ったところ「まだ期間あるんだから今じゃなくてもいいだろ」と言われてずっと購入しなかったらこんなタイミングに(苦笑)

普通に見れてると別にそこまで液晶テレビが欲しいと思わなかったのが一番の理由ですが。

購入にあたって数人の友人に聞いたところ「ゲームをするならREGZAが良いよ」というアドバイスを頂いていたのですが、部屋の大きさ等を考慮した結果見送りとなりました。

Z1シリーズをお勧めしてくれて、確かにスペックも良かったのですがさすがに37型はサイズが大き過ぎました。

そもそもサイズも当初は24か26インチで探し始め、その後店員に「26型と32型は値段に大差が無いので置けるなら32型の方がお勧めですよ」と言われ。

友人からは「ゲームやるならやっぱり倍速は必要ですよ」と言われ・・・。

すごく迷う要素が多くて大変でした。

ちなみに最終的に購入したのは『VIERA TH-L32G2』です。

そもそもREGZAですらなくなったという(爆)

お値段はタイムセールで4,000円引きの42,800円でした。

32型で倍速付きの物というとかなり限られてしまい、候補としていた『REGZA 32ZS1』は既に無かったので仕方ないですね。

REGZAの37型のZシリースと比較した場合、これは一切録画が出来ません。

ただ今までも録画してまでテレビを見ることはしていないので、特に問題無いはず。

次にLEDであるかですが、これもひとりで見るならともかく彼女も見るので角度によって差が出てしまうLEDじゃないのもある意味利点でしょう。

フルハイビジョンかどうかは32型ではそれ程気にならないそうです。むしろ32型で倍速の有無での映像の差の方が自分は気になりました。

後から調べたところ少し前のモデルみたいですが、その分安かったしまぁ良い買い物であったと信じたい(苦笑)

後は使ってみてですね。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-03-22 01:41 | 戯言 | Comments(0)



マイペースで天然なプログラマーの気ままな日常。
カテゴリ
最新のコメント
さすがパンケーキ好き、知..
by LibraryOfMax at 22:20
あー!MICROCOSM..
by さっつん at 21:35
>さっつん TVとかし..
by LibraryOfMax at 20:19
貴教さん関連は昔はほとん..
by さっつん at 02:28
亀レスだけどコメントあり..
by LibraryOfMax at 13:58
Link
ライフログ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧