気ままな日々

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新しい月

もう間もなく7月に変わります。

7月1日は友達の誕生日、特にこれといって物を贈る習慣はありませんがお祝いのメール位は送ろうかな。

あとは招待はされてませんが友達の結婚式もあります。

最近は付き合いが薄くなってしまいましたが、機会があれば結婚式の写真は是非とも見せて欲しい。

と、個人としてはこんなものですが社会的なところを上げますと

1.企業への15%節電の義務付けが開始

既に自主的に節電に取り組んでいる企業も多いですが、政策としてきちんと発令されるそうです。

故意の違反は1時間辺り100万円の罰金だそうな。

2.サマータイムの実施

これも既に行っているところもあるらしいのですが、京王線や東横線などは企業に合わせて始発の時間を早めるそうです。

当然それに比例して日中帯の本数は減ると思われるので自分の様なシフト勤務している人は面倒だろうなぁ。

でも自分は夜型なので『一時間早く出勤』ともなればそれはそれで大変だと思われ。

しかしこれから暑くなるのに節電とはちと気が重いですね。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-30 23:47 | 戯言 | Comments(0)

大停電

昨日オフでテレビをつけていると『真夏に大停電が起きた場合』みたいなシュミレーション番組をやってました。

ごく最近東電が電力消費量を水増ししていたニュースが流れたばかりですが、相変わらず厳しい現状は変わりません。

シュミレーションでは停電になると高層マンションは部屋から出ることもままならない。

JRは自家発電の機能はあるけど安全性が確保出来ない為、電車は走らない。

復旧までは12時間位掛かる。

と、洒落にならない内容でした。

節電の為にはエアコン等は自重しなければいけませんが、熊谷では早くも39度を観測しましたからね。

ほんと今年の7、8月は厳しい月になりそうです。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-29 21:30 | 戯言 | Comments(0)

目標1つ達成

95.2万と辛くもでしたがFIRE FIRE(EXP)がやっとAAになりました。

長かったー、でもすごく黄色矢印の練習になりました。

曲的にも譜面的にも良いのでAAにはなりましたが、今後も練習しよう。

Sakura Sunrise(EXP)も94.1万から94.7万に上昇。

あと1,2グレだと思うので惜しいことしました(´・ω・`)

今日は発狂少なめで遊びましたがMAX 300(EXP)のスコアを更新しました。

あわせてVOLTAGEが125に。

その他では95万前後だった曲を集中的に踏んで来ました。

『V ~for EXTREME~』

『PARANOiA KCET ~clean mix~』

『smooooch・∀・』

『BRE∀K DOWN!』

『IF YOU WERE HERE(L.E.D.-G STYLE REMIX)』

とか軒並み98万位まで上がりました。

AAまでいってないのもあったので色々成果が出て良かったわぁ。

今度やるときは発狂の方をやろうかな。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-28 23:54 | DDR | Comments(0)

16:53より放送

6月16日の記事に書いた秋葉原のタンシチューとテレビ朝日の取材。

いったいいつ放送するのかとちょこちょこネットを見ていたのですが、どうやら明日放送するらしいです。

これは遂にYさんの受け答えが見られてしまうのか!?(笑)

自分とFUJIFUJIさんもインタビュー受けましたけど、確率的にはYさんが圧倒的に高いだけに我々は映らないことを祈ってます(苦笑)

幸いなことに明日は自分は休みだし、FUJIFUJIさんも午前中上がりだからテレビの件は後でメールしておきましょう(ノ∀`)

でもこれで更に人気になって美味しいタンシチューが食べられなくなるのは厳しいなぁ。

以前に行った寿司屋も取り上げられたのか最近は無理っぽい感じらしいですし。

まぁこっちは木曜日だし、仕事がある人はそこまで並べないだろうから大きくは変わらないかな。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-27 21:57 | 戯言 | Comments(0)

スペック差なのか…。

最近、職場で他の方が作ったVBAプログラムを解析してます。

ひと月に一回実行されるプログラムなのですが、時間が15分位掛かるのでなんとか5分位にならないかなぁと思いまして。

内容は特定のフォルダにあるファイルをシートに一度展開して、そこから件数とかを取得しています。

ここでの問題がレコードの件数がExcelの限界である65,536行を上回ると異常終了する点であり、レコード数によって処理時間が大きく変動するということ。

この問題を解決するためにファイルをシートに展開するのではなく、FSOオブジェクトで取得してそこから件数を取ろうと思ったのですが、レコードの件数=表示している件数ではなくちょっと苦戦しています。

また参考として自宅のPCでもオリジナルと同じファイルの取得方法で起動してみたのですが、あっという間に終わったんですよね(汗)

この辺はやっぱりメモリとかCPUの差なんでしょうか。

CORE2 DUOとCORE i7の差を感じた瞬間でした(苦笑)
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-26 15:45 | 戯言 | Comments(0)

世界遺産

25日、日本の小笠原諸島が世界遺産に正式に登録されました。

少し前に奥州平泉が登録されるかも、という話は聞いていたのですが小笠原諸島は実は昨日まで知らなかったです(´∀`;)

昨日時点では登録はほぼ確実ということでニュースで小笠原諸島の映像とかを流していたのですが、自然の綺麗なところですね。

仕事で小笠原村などからもデータが来るのですが、こんなところに住んでいるのかと初めて知りました。

今後は世界遺産に登録されたということでニュースでも取り上げられていましたが、環境を如何に守っていくかという難題と向きあっていかなければならないです。

富士山の様にゴミが問題で登録が見送られた例もありますし、未開の地に人の手が入ってしまった場合、環境が壊れてしまう危険性は飛躍的に高まるでしょう。

せっかく登録された世界遺産ですから現地の方々には大変ながらも維持していって頂きたいと思います。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-25 22:20 | 戯言 | Comments(0)

脂肪を燃焼

昨日、お酒を飲んでしまったので少し運動しないと。

と、いうことで久しぶりに私服に着替えてDDRしてきました。

少し前に秋葉原のレジャランでスーツと革靴で踏みましたが、本格的にやるならやっぱり服装も重要です。

17時頃から行ってたのですがあまり混んでなくてよかった。

成果としてはMAX 300(Super-Max-Me Mix)(EXP)が80万になってB評価となりました。

これでまた発狂のスコアが上がったぞ。

FIRE FIRE(EXP)とSakura Sunrise(EXP)は共に90万以上は出ているのですがベストスコアにはちょっと遠い感じです。

どちらもいい練習になってはいますが平均スコアをもう少しベストに近づけたい…。

DPも久しぶりに遊んでみましたけど悪くない感じでした。

こちらはEXP11位まで踏める様になりましたが、曲をかなり選ぶので10位でもう少し練習が必要そうです(´ω`)
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-24 21:57 | DDR | Comments(0)

講習終了

今日は年に二回あるセキュリティー講習の日でした。

松戸まで受けに来ないといけないので帰りが遠いのが難点です(´ω`)

ただ今回はディスカッションのグループが座った順だったので職場と同じ面子になったのでやりやすかったです。

それと都内で仕事をしている4人全員が偶然にも同じ日でした。

なので講習が終わってから近況報告を兼ねて食事してきました。

本当は前々から話に聞く『ラーメン二郎』に行ってみたかったのですが休みでした。

せっかくチャレンジ出来ると思ったんですけどね(汗)

でもその代わりにお酒とお食事をご馳走になったし、まぁいいかな(笑)

ご馳走様でした(・∀・)
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-23 23:09 | 戯言 | Comments(0)

不朽の名作 リメイク

N64版の名作『ゴールデンアイ』がWiiにリメイクされたようです。

海外では既に発売されていますが、日本での発売は6月30日とのこと。

発売元は同じく任天堂からになります。

ただリメイクをしたのはオリジナルの作成元であるレア社では無いようです。

海外の制作会社はあまり知りませんがどうなのかな。


既にYoutubeに動画が載っていたので見てみましたがGC版バイオと同じ様に最早タイトルだけで完全に別物って感じですね。

ボンドのデザインも当時の映画で007を演じたピアーズ・ブロズナンから最新の007である、ダニエル・クレイグ変わっていますし、他のキャラクターのデザインも一新されています。

しかし15年の歳月での画像の進歩はすごいなぁ。

PS3の画像が良いのは知っていますがWiiでもこのグラフィックか。

そして今作ではネットを介して最大8名での対戦が可能だそうです。

対戦の仕様が旧作と同じかどうか分かりませんがやっぱりこのゲームの醍醐味は複数での対戦だと思います。

値段も手頃だしこれは買っても良いかな。
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-22 23:53 | ゲーム | Comments(0)

終わりなき狩り

DSが壊れてしまったのでPSPでMHP3rdをちらほら遊んでます。

『竜職人のトンカチ』を目指して武器を作ったりとか。

金冠つけに同じクエを連戦したりとか。

やれることはまだまだあります(・ω・)

・・・神お守りを目指して炭鉱夫したりとかね。

とりあえず『恐暴の宴』をソロクリアしました。

ジョー2匹とか、ソロは厳しいかなと思ってましたが金冠を狙った際に散々狩った経験もあってそれまで苦労しませんでした。

しばらくやってないうちにイベントクエも増えて来たので色々DLして遊んでみようかな。

ソロでは厳しいのあるでしょうけどクリア出来る難易度だといいな(苦笑)
[PR]
by LibraryOfMax | 2011-06-21 22:17 | モンハン | Comments(0)



マイペースで天然なプログラマーの気ままな日常。
カテゴリ
最新のコメント
さすがパンケーキ好き、知..
by LibraryOfMax at 22:20
あー!MICROCOSM..
by さっつん at 21:35
>さっつん TVとかし..
by LibraryOfMax at 20:19
貴教さん関連は昔はほとん..
by さっつん at 02:28
亀レスだけどコメントあり..
by LibraryOfMax at 13:58
Link
ライフログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧