気ままな日々

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

閏年

今日は4年に1度の閏年ですね。

この閏年というやつはプログラマーにとっては厄介なもので日付がかかわるプログラム組む場合には懸念しなければいけません。

と、言いながら昔に作ったプログラムを動かしてみましたが、どうやらきちんと閏年判定の処理は入っているようです。

2008年のときにちゃんと動いていたので大丈夫だとは思ってましたが。

閏年判定のプログラムは学生時代に課題として取り組んだりしましたが、判定処理を理解する上では非常に良い問題だと思います(・∀・)


毎回何かしらではトラブルがあるようですが、今年はシャープ製レコーダーで表示不具合があったみたいですね。

判定自体は学生が作れてしまうくらい簡単な内容なのですが、精密機械になるとやっぱり違うものなんですかね?


全然話が変わりますが今日の東京は超大雪でした。

目が覚めるとポツポツ音がするので「あぁ、せっかくの休みなのに雨か」と思いカーテンを開くと一面銀世界に・・・。

もう3月なんだけど2月最後の贈り物って?
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-29 22:05 | 戯言 | Comments(0)

先月の記事通りに

2月下旬になってFUJIFUJIさんがコンプしている『ストライクウィッチーズ HQフィギュア』が出たので秋葉原に行ってきました。

自分はというと『けいおん!! DXフィギュア~演芸大会!~』でもやろうかと思っていたのですが、実物を見るとそれ程の出来でも無かったので止めました。

プライズはまた『クラブ セガ 秋葉原 新館』に同じ配置でありました。

ただ今回からパッケージのデザインが変わっていて横の穴が無くなっていた。

こうなると蓋の隙間を狙うか、少しずつ動かすしかないのですが今回は運良く蓋の間にアームが入り一発でGETしてました。

続けてHeyでFUJIFUJIさんは『化物語 ファイヤーシスターズフィギュア』にチャレンジ。

1個目は前の人が頑張ったのか(むしろなんでここで止めた)1回でGET。

ただ2個目にひどく苦労して2,000円位使ってました(汗)


この辺で一息入れてゲーマーズとかトレーダーとかでDVDを眺める。

まど☆マギ買うか悩みましたが、限定版しかなくて高かった・・・。

ひぐらし煌も1話しか入ってないのに超高かったよ・・・。


気を取り直してGiGOへ。

FUJIFUJIさんはここでは『Lily from anim.o.v.e PMフィギュア』をやってました。

なんでもボカロの新キャラみたいですね、ルカさんまでしか知らないうちにとっては初見だったけど(・ω・)

苦労してるのを見ているうちに自分も何かやって帰ろうと思い、反対側にあった『らき☆すた EXフィギュア GOTHIC GARDEN』をやってみました。

あまりこだわりはなかったですが、つかさの方がデザインが良さそうだったのでそっち狙い。

100円でそこそこ動いたので500円投下。何回で取れるかなぁと思ってたら3回目で箱が持ち上がったあと1回転して落ちてきました(汗)

1コインで取れてラッキー☆、残るクレでかがみんも取ろうと思ったけれど残念ながらGETならず。

こちらも箱持ち上がったりしたので行けそうな場面もあったんですけどね。


最後は駅ビルの中でカレーを食べて終了。

3月下旬にはまた来るだろうけど、絶対その前に誘われるだろうな(苦笑)
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-28 23:41 | クレーン | Comments(0)

中々の良作

最近忙しかったですけれど(GREEで)、買ってきた「勇者には勝てない」も半分位まで読み終えました。

同じ銀賞ですが「ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー」より私はこっちの方が面白いですね。

ストーリーが斬新な感じですし、何より先の展開が見えないのが良い。

ちなみに「ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー」はFUJIFUJIさんも買ったので読んだ感想を聞いてみると、大体私と同じ感想でした(苦笑)

まぁラノベなのであんな感じでも仕方ないのかも知れないですけど。


とりあえずこの本は3月10日までには読み終えて「9S」に備えたいですね。

読み始めたらあっという間なのでそこまで期間が無くても平気ですけど。

面白い本があればもう一冊位間に挟んでも良いかな。
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-27 15:56 | 小説 | Comments(0)

汚名返上! 完全勝利!

先月は失敗しましたが、今月は雪辱してやりましたよ。

あまりの感動に思わず涙です(´;ω;`)

今回は勧誘作業はやりませんでしたが、リーダーのサポートにやっぱり大忙しでしたよ。

でも成功出来て本当に良かったです。

ここ数日は明らかな睡眠不足でしたが、今日は満足して寝れます。
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-26 23:56 | 戯言 | Comments(0)

ちょっと所沢まで

久しぶりに行ってきました。

元カノから物を受け取るのと、引越し先の新居を見てみるのが目的です。

なんだかんだで所沢に住んでいたのももう二年以上前になるんですね(・ω・)

行ってみたら駅の西口がかなり改装されてました、月日が経過したのを感じる瞬間です。

そして元カノも髪がかつてないほど短くなっていて男の子みたいだった(爆)

会社の人にも「小僧」とか言われたそうです。


ガストで夕飯をとってからアパートにお邪魔しました。

自分のアパートより広いハズが荷物が多くてかえって狭く感じました。

それと同時に如何に自分のアパートに物が無いかも分かってしまった。

他愛の無い話をして帰って来ましたが楽しかったです。

なんだろ、彼氏さんと仲良くやっている話を聞いていたら娘を嫁にやったような気分になってしまった(´;ω;`)

付き合いが長かったからなのかなぁ。


それと元カノといえば今日は高校時代に付き合ってた人の誕生日だったので、こちらも久しぶりにメールしてみました。

去年に結婚式を挙げたのですが今は妊娠中だそうです、おめでたい。

こっちはしばらく会っていないのでその内顔でも見たいなぁ。


どちらも別れてしまって残念ですけど、今も良好な関係を築けているのですからまぁ・・・いいかな?
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-25 23:54 | 戯言 | Comments(2)

ヤッターマン

金曜ロードショーで映画をやってたので見てみました。

アニメ原作の実写化は原作レイプになることが多いと思うのですが、これはよく出来ていたと思います。

うちはヤッターマンはアニメ全然見てなかったんだけどね(苦笑)

衣装とかもすごく良く出来ていましたし。

Wikipediaに「『DRAGONBALL EVOLUTION』が同時期に対抗馬として公開された」という説明がありましたが・・・いや、対抗馬無理でしょう(爆)

DRAGONBALLはなぁ、酷い内容でネットでも散々叩かれてたしなぁ。

そういえばあっちは地上波で放送したことが無かった気がしましたが、視聴率取れないのが目に見えてるからやらないのかな?(笑)

ネタとして一度見てみたいのですが。
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-24 23:45 | 戯言 | Comments(0)

もう一冊

最近買った電撃の二作品はともに読み終わってしまったので、また買ってみました。

今回は先に買った「ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー」と同じ銀賞受賞作品の「勇者には勝てない」です。

ちなみに「ウィザード&ウォーリアー・ウィズ・マネー」はどんでん返しもなく予想通りに終わりました(苦笑)

この作品はどうかな?

コメディタッチっぽいので笑える内容を期待します。
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-23 23:58 | 小説 | Comments(0)

雪辱戦開始

先月のクエスト失敗から一ヶ月・・・。

またイベントの時期がやって来ました。

今回より心機一転リニューアルとうことになったのですが、案の定運営は景品を間違えたり、いきなり変更したりとやりたい放題です(汗)

このクオリティの低さだからいつまで経っても大手になれないだろうに(´ω`)

新しいイベントも大事だけどまずは上がっている不具合を修正しましょうよ。


ともあえれ先月から着々とLvUPをしておいたので中々活躍してくれています。

今までは強いキャラを借りてましたが今回はALL自分の持ちキャラで参加出来ました。

26日まである気の長いイベントなので無理せず進めていくとしましょう。
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-22 23:58 | ゲーム | Comments(0)

終了のお知らせか

TOKIOのCMで有名なGREEのゲーム『探検ドリランド』で不正にカード複製ができるバグがあった件。

RMTで数百万円を稼いだユーザーもいるとかで・・・重課金者涙目ですね\(^o^)/

ニュース記事:ドリランドオワタ

ソーシャルゲームで増殖とかどやるのかと思いましたが、特定の手順を踏むことでカードが増えたみたいですね。

別に改造コードとかを使ったとかじゃなくてプログラムの穴を突いた方法か。

最初に発見した人はすごいねーと素直に感心します。

現在カードの回収を行なっているらしいですが、どういった基準で行なっているか分からないらしいので知らずにヤフオクで買った人とかのまで消えた場合はまた揉めそうですね。

もしくは不正をしたプレイヤーのアカウント停止などの措置を取った際に不正を行なっていないプレイヤーが巻き添えになった場合も避難轟々だろうなぁ(´ω`)

GREEユーザーとしては今後の展開がちょっと気になります、後者だった場合は自分も被害を喰らう可能性があるので。


まぁ今回の騒動でトレード機能が一時的に使えなくなったお詫びとして、アイテムの配布があるようなので自分としては何もせずに儲けた感じです(苦笑)
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-21 23:10 | ゲーム | Comments(0)

新曲解禁と思いきや

今日、会社が終わってからゲーセンに行ってみると、X3で『SigSig』をプレイしている人が。

X3のアップデートは毎回月曜日に行われているので「解禁されたのか」と思いつつ1回踏んできました。

初見だったけどAA出たよ(´∀`)ノ

ソフランも無かったし二寺で曲を知っていたのも大きいかな。

EXPERTで12ですけど譜面もそこまで難しくない感じ、曲は若干長めに感じました。


その他だと「vs 2ndMIX」のコースを遊んできました。

2ndMIXモード自体で遊んだときはハイスピが無いのに苦労したのですが、コースでしたらちゃんと設定出来るようです。

改めて踏むと昔の曲って遅かったんだなぁ(苦笑)


遊び終わって帰って来てから検索してみると解禁という訳ではなく、どうやら「デイリースペシャル」というイベントで月曜日だけ出現するみたいですね。

これは月曜日~金曜日まで入れ替わりで曲が登場するというものらしい。

つまり一週間で全曲遊びたいなら毎日ゲーセンに通えということですね(苦笑)

早く遊んでみたいけれど夜勤の日とかは無理だろうなぁ(´ω`)
[PR]
by LibraryOfMax | 2012-02-20 22:42 | DDR | Comments(0)



マイペースで天然なプログラマーの気ままな日常。
カテゴリ
最新のコメント
さすがパンケーキ好き、知..
by LibraryOfMax at 22:20
あー!MICROCOSM..
by さっつん at 21:35
>さっつん TVとかし..
by LibraryOfMax at 20:19
貴教さん関連は昔はほとん..
by さっつん at 02:28
亀レスだけどコメントあり..
by LibraryOfMax at 13:58
Link
ライフログ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧