気ままな日々

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

国立国会図書館

昨日に引き続いてのネタになりますが国立国会図書館に行って来ました。

最初の電話であとで連絡すると行ったのに次に来た連絡が「アパートに着いたよ」だったのには困りましたが(汗)

しかも朝8時とか普段なら寝ている時間ですよ・・・。

洗濯中だったので30分程度待ってもらいその後、車で永田町へ。

電車の移動だと降りる駅の周辺景色しか見ないだけに新鮮でしたね。

TVで話題になったりする靖国神社の前も通りました。


図書館には開館時間である9時30分の少し前に到着。

ここでは18歳以上なら誰でも利用することが出来ますが、事前に利用者登録が必要になります。

機能が制限される一日利用と全ての機能が利用出来る三年間有効のふたつから利用方法を選べますが、友達が複写をしたかったらしく後者となりました。

手続きは書類に住所や名前を書いて、身分証明と一緒に提示するという簡単なもので10分程度で終わりました。

そしていよいよ入館となったのですが建物大きーい、天井高ーい(゚∀゚)

ちょっと興奮してしまいました。

ただ図書館ということで本がたくさん詰まった本棚が天井までそびえる様子を想像していたのですが、実際の本は書庫にあるらしくそういった光景はありませんでした、これはちょっと残念(´・ω・`)

本は端末で検索して職員の人に出して貰う流れになります。

あまり長くは居ないだろうと思っていたので最初は漫画にでもしようかと思ったのですが結局『僕が七不思議になったわけ』を借りて読んでました。


それから2時間半が経過し本を読み終わって他のメンバーと合流するとひとりが複写をしているらしい。

ただ成人向け雑誌を女性職員にお願いして複写して貰っていたので「あいつは俺達とは格が違う」と戻って来てからはやし立ててやりました(笑)

そして東京まで来て調べたその漫画の作者は、一緒に行った自分以外のふたりに見せれば一発で分かったというオチもついて終わったのでした。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-31 23:45 | 戯言 | Comments(0)

全てはエロのため

明日ですが地元の友達と一緒に永田町の国立国会図書館に行くことになりました。

自分はこの施設は知らなかったのですが日本で出版された書籍なら殆んどあるそうです。

これは本スキーとしてはワクワクしますね(・∀・)


しかし友達が何故ここを利用するに至ったのかの理由を聞いてみると、ネットか何かで偶々見つけた絵が気に入ってその人の本を見てみたいらしい。

ちなみに掲載雑誌は分かっているらしいのですが作者名とかは分からなかったらしく、ネットではそれ以上調べられなかったそうな。

ちなみに17年前位の作品らしいです(・ω・)

いやー、その本を調べるためだけに東北から都内まで出てくるなんてすごい行動力だね。

その友達は足が不自由なので実際に車を運転してくるのは別の友達なんだけどさ。

まぁ理由はどうあれせっかく行くのですから自分も何か面白い本を見つけて来たいと思います。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-30 23:20 | 戯言 | Comments(0)

本が読みたい

今月は実家に帰省したりで比較的時間があったので追加で4冊程購入しました。

僕らは魔法少女の中 -in a magic girl’s garden-

『Fランクの暴君』などで知られる御影瑛路の著書は初めて読みましたけど、なかなか良かったです。

ちょっと生々しい残酷描写があったりしたのでその手が苦手な人にはオススメ出来ませんが(汗)

二巻は初秋頃に発売予定です(・∀・)


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

鴨志田一×溝口ケージの新シリーズになるこちら。

「思春期症候群」というちょっと変わった現象をテーマにした作品。

「人は他人から意識されて初めて存在を確立する、では誰かも意識されなければその人は存在しないことになるのか?」

主人公以外から認識されなくなってしまったヒロインを再び他人に認識させることは出来るのか。

こう書いていると重そうな内容に見えますが『さくら荘のペットな彼女』と同様にゆるい部分はのんびりとした文章で読みやすい作品です。


城ヶ崎奈央と電撃文庫作家になるための10のメソッド

続・城ヶ崎奈央と電撃文庫作家になるための10のメソッド

電撃文庫が好きで好きで仕方なくて電撃文庫作家を目指す女子高生のお話。

時雨沢恵一の『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 ―Time to Pray―』と同じくライトノベル作家を取り上げた作品です。

あっちが電撃文庫作家を主人公にしているのに対してこちらは作家を目指す新人といった感じで、両方を読むと色々違いがあったりして面白かったです。

前者に比べると若干ラブコメ要素が多めなのでその片で好き嫌いはあるかも。


と、まぁ今月は計6冊と結構読みはしたのですが月の前半に偏ってしまった為に最近読んでません。

FUJIFUJIさんから借りる予定だった本もタイミングが合わず借りられてないしなぁ。

一応時々本屋は覗いているのですが1冊で完結している作品で興味が惹かれるのが見当たらないんですよね(汗)

あと10日ちょっとだし6月の新刊まで待った方がいいのかな・・・。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-29 15:48 | 小説 | Comments(0)

U.M.U×BEMANI企画

120円になって少し足が遠のいていましたが久しぶりにDDRやって来ました。

最初は違和感あってもその内この料金体系にも慣れるんだろうな(汗)

丁度今日U.M.U×BEMANI企画の曲が追加になったようでいいタイミングでした。

地元、福島は二曲あってなんか優越感(笑)

でも『HAPPY☆きたかた』の方はかなりダサい曲でしたね(´∀`;)


前回はPASELIでは1クレしかやっていなかった為に初チャレンジのEXTRA ATTACKは、ヤマトなでなで♡かぐや姫(EXP)とÆTHER(DIF)はクリアすることが出来ました。

ÆTHERはノリが良くていい曲ですね、やっていて楽しい。

やっぱり料金が上がったのは地味に痛いので前ほど頻繁にプレイすることは無くなりそうですけど、行った際にはガッツリやるようになりそうです。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-28 23:57 | DDR | Comments(0)

弱くなった?

今日から二日間、地元の上司が都内に来たので飲みに行って来ました。

空腹に焼酎ストレートでいれたから、はたまたペースが早かったからかは分かりませんが結構酔っ払いました。

あとお腹の圧迫感がすごいです。

一応ボーダー3杯位という認識で今日も3杯しか飲んでないのですが、飲む機会が最近無かったので弱くなってしまいましたかね?

夜勤明けというのもありもう眠くて駄目なので今日は大人しく休みます。

おやすみなさい。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-27 21:46 | 戯言 | Comments(0)

通信進化

相変わらずボチボチやっているポケモンですが、シーズン4もダブルが好調です。

あまり戦っていない&シングルよりプレイヤーが少ない、というのもありますが今のところ1000位にまた入っています。

今期も最終的に1000位以内になれならいいなぁって思っています。

そのダブルですがそろそろ新しいパーティーも試してみたいかなと思いましてBWの方でニョロトノを育成中です。

作成するのは勿論雨パです。

天候パは第六世代では軒並み弱体化されましたが、雨パは火力と素早さを同時に上げられるので相変わらず油断なりません。

天候の5ターンも短期決戦と交換の必要が無いダブルではあまり気にしないで良いですしね。

本当はXYの方で厳選したいのですが、そうすると通信進化出来る環境が無いんですよね( ;´Д`)

リアフレは発売から大分経ったのもあって他のゲームに移ってしまいましたし。

RSの発売まではまだまだ第五世代にもお世話になりそうです。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-26 16:22 | ポケモン | Comments(0)

狙いの品は

なんか最近UFOキャッチャーやってないなー。

やっぱり友達とかとゲーセンに行かないからですかね?(・ω・)

プレイするのはひとりですけどやっぱり友達と「この辺狙い目じゃない?」「こうすればOKでは?」と会話しながら遊ぶ方が楽しいですしね。

あとプライズの置き場所を考えるようになったのがあるかなぁ。

一時期アパートがカピバラさんともやしもんに占拠されましたからね(´∀`;)

数もさることながらみんな大きいプライだったからなぁ。

大きいプライズはそれだけで夢があるのですが置き場所に困ってしまうのが難点です。

でもいつかLOFTで売っている5,000円のカピバラさんと昼寝とかしてみたい。


大きいぬいぐるみを取らなくなってからはフィギュア系の箱物を狙うことが多くなったのですが、ぬいぐるみ以上に出来が気になって中々欲しいのが無いのが現状。

やっぱり大量生産となると市販品には大分劣ります。

それでも一部のSQフィギュアとかは結構出来が良く、そういった場合は狙ってたりするのですがそのシリーズで欲しいプライズが出るとは限りませんしね。

ニャル子さんかリトバスで出来の良いのが出れば良かったのですが、自分の気に入るのは無かったですねー(´ω`)

アニメも終わってしまっているし新商品は期待薄かな。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-25 23:37 | クレーン | Comments(0)

カレーにまつわるアレコレ

今日は都合が合えば麻雀の予定だったのですが結局合わず流れになってしまいました(´・ω・`)

代わりと言っては何ですがその時間を洗濯やら掃除に使ったので一応有意義には過ごせました。

最近天気が悪くて中々洗濯出来ませんでしたからね。

あと実家から米を送って貰ったので久しぶりにカレー作ってみました。

今回は近所スーパーでたまたま安く売っていた豚の肩ブロックを使ってみましたが、柔らかくて値段の割にいい出来になりました。

・・・某料理漫画や雑誌で紹介されていた牛スジ肉を使ったこともありましたが、あの時は煮込みが足らなくてイマイチだったのは苦い記憶です(´∀`;)

あれって事前に別に煮込んでおいたり、圧力なべが必要だったりするんですかね?

飯田橋にあるスープカレーの店ではトロ筋豆腐カレーが好きな自分としては一度家庭でも再現してみたいのですが。


飯田橋といえば職場の近くにカレーを出す店が5つもあったりと何気に多いです。

800円でランチはナンが食べ放題な店が閉店してしまったのが残念。

一応スーパーでナン売ってますけどやっぱり焼きたてを好きなだけというのは大食漢にとっては魅力的なんですよね。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-24 23:56 | 戯言 | Comments(0)

パズドラ パズドラファン感謝祭2014

未だにDL数が落ちない人気のパズドラですが、そんなパズドラユーザーのお祭りである『パズドラファン感謝祭2014』が25日、東京ビッグサイトで開催されます(・∀・)

そこまで遠くないし仕事で無ければ自分も行きたかったですーorz

当日は第二回パズドラジャパンカップやステージでの最新情報発表、スペシャルライブなどイベント盛りだくさんです。

ちなみにパズチャレは麒麟の練習を兼ねて自分も良く遊んでいるのですがスコアは平均20,000位です。

予選通過者のスコアを見ると最も調子が良い時のスコアならワンチャンあったようなので参加してみたかった。

まぁ、去年もそうでしたが当日に行われる関東予選のスコアはかなりハイレベルなのできっと無理だったのでしょうけど(苦笑)


イラスト展示コーナーなんかもあるらしいのでその手を見るのが好きな自分としては一度原画を拝んで見たかったんですね。

原画といえば公式画集には没イラストが沢山載っているらしく、ちょっと欲しくなりました。

ただ画集って何冊か持ってますけど結構いいお値段なんですよね(汗)

あと馬鹿でかいのが多くてスペース取るという・・・悩むわ。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-23 23:04 | ゲーム | Comments(0)

第6回AKB48選抜総選挙

あまり興味も無いですが今年もこの季節になりました。

前回はHKT48の指原莉乃が1位で話題騒然となりましたが、今年も指原が首位スタートみたいですね(・ω・)

ただ今年の総選挙は主力メンバーが相次いで抜けたこともあり盛り上がりに欠けているそうです。

確かにアイドルとかに疎い自分でも名前が分かるメンバーが抜けたりしたしなぁ。

あとAKB48内部で指原莉乃への暴言ツイートがあったらしく、ライバル心を通り越しで仲違いですかねー。

昔ほどの勢いは無くなった気がしますAKBもそろそろ世代交代かな。


そういえば数年先のチケットを販売して、そのライブ迄にお目当てのメンバーが卒業してしまったことが問題となったことがあった気がしたのですがあれって解決したんですかね?

総選挙の投票システムとかも含めてAKBの商法はえげつないのが多い気がしますよね。
[PR]
by LibraryOfMax | 2014-05-22 23:58 | 戯言 | Comments(0)



マイペースで天然なプログラマーの気ままな日常。
カテゴリ
最新のコメント
さすがパンケーキ好き、知..
by LibraryOfMax at 22:20
あー!MICROCOSM..
by さっつん at 21:35
>さっつん TVとかし..
by LibraryOfMax at 20:19
貴教さん関連は昔はほとん..
by さっつん at 02:28
亀レスだけどコメントあり..
by LibraryOfMax at 13:58
Link
ライフログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧