気ままな日々

<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

闘会議2015

今日は『ニコニコ超会議』にも行った友達と『闘会議2015』に行って来ました(・∀・)

参加出来るイベントは『"やられゲー"チャレンジ』と『任天道場』にチャレンジしてみました。

『"やられゲー"チャレンジ』は「スペランカー」と「トランスフォーマー・コンボイの謎」のゲームに詳しい人なら知っている何れも高難易度なファミコンソフトの1面をクリアするというもの。

こちらは友達と三人でスペランカーにチャレンジしましたがクリアしたのは自分だけでした。

まぁ、初見プレイヤーには厳しいですよね(汗)

自分は家でやり込んだ経験が生きました、昔とった杵柄とは正にこの事です(・ω・)

『任天道場』はデジタルゲームから2つ、アナログゲームから1つを選択して他の参加者と対戦するというもの。

自分はデジタルは「つなげ兄弟の絆!ブラザーズリレー」と「MUTECITY 最速決定戦」

アナログは「闘会議式神経衰弱」を選びました。

「MUTECITY 最速決定戦」は対戦者に恵まれて、「闘会議式神経衰弱」は12ペア中9ペア取って勝つ事が出来ました。

が、唯一他のプレイヤーと競わなくていい「つなげ兄弟の絆!ブラザーズリレー」のタイムアタックだけ失敗して道場主と直接対決には進めませんでした(´・ω・`)

「Dr.MARIO」とか「ジョイメカファイト」したかった。


その他でも「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」の大会やマックスむらい氏の降臨チャレンジ、風来のシレン実況プレイ等々、見どころ満載のイベントでしたねー。

唯一の心残りはポケモンの大会に出られなかった事でしょうか。

色々と見て歩いている内に受付が終了してしまいました(汗)

機会があれば是非参加してみたいところです。


4月にある超会議も友達が来るなら去年同様に参加したいかなー。

せっかくのお祭りだし有休とるのもありかな?

[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-31 22:22 | ゲーム | Comments(0)

今年の初雪

1月の末にて都内で今年初の雪が降りました。

今日は夜勤明けだったけれども電車が止まる程では無くて良かったです(汗)

夜の間は雨だったので「予報は雪だったけど降らずにすんだか」と思っていたのに朝になって外を見ると雪が舞っていてびっくりしました。

しかし雪が降ると気温がぐっと下がってやっぱり寒いですね((((;゚Д゚))))

アパートに帰って来ましたがもう今日は出かける気力はありません。

一日中コタツに入って過ごしたいです_(:3」∠)_

しかし今日がこの天気だと不安なのが明日の『ニコニコ闘会議』です。

会場入りまでの待機時間もそうですが地元から車で来る友達はちゃんと来れるのだろうか・・・。
[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-30 11:52 | 戯言 | Comments(0)

パズドラ 2.5倍の恩義

今朝のアップデートで曜日ダンジョンBOSSのスキルが変更になりました。

自分はこの前引いた『破壊龍・アポカリプス』のスキル上げをする為にずっと『黄金の番人』を貯めていたんですよね。

もうBOXがパンパンで大変でしたよ(苦笑)

そんな訳でメンテ終わって早速合成してみると順調にスキルが上がり19体でスキルマになりました(・∀・)

スキルマになったところで早速アテナPTに入れようかと思ったのですがまだレベルが40代なのでもう少し育成が必要そうです。

欲を言えばフェス限なので究極進化でもう少し覚醒を追加して欲しいですね。

光染めは魅力ですけどターンの関係と道中を木ドロップの2wayで進めるメイメイの方が現状では使い勝手が良さそうです。


またアンケが来ていたので『冥夜の女神・パンドラ』のスキル上げもしようと思ったのですがこちらは6体スルーされてスキルレベルは上がりませんでした(汗)

こっちの方が進化させたりと面倒なのできっちり上がって欲しかったんですけどね、思い通りには行かないようです。

まぁ、アポカリプスもパンドラもすぐに使う予定も無いのでまたのんびりとレベルとスキル上げしたいと思います(´∀`)
[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-29 12:07 | ゲーム | Comments(0)

特別なもの

横浜市中区の関内駅周辺で紛失したオットセイのぬいぐるみを、持ち主の女性が探しているそうです。

いい歳した大人がぬいぐるみなんて、と思う方も居るかも知れませんが亡くなった祖母に買ってもらった大切な物だとか。

宝物は人ぞれぞれということで見つかって欲しいですね。


自分も実家には幼少の頃に大事にしていたぬいぐるみがあります。

傷む度に母や祖母に繕ってもうあれが熊のぬいぐるみとは分からない様な姿になってしまいましたが、今でも大切な思い出のぬいぐるみです。

物心ついた時からあったとはいえよくあんなにべったりだったなぁと思います。

幼稚園まで持って行ってました、しかも結構な大きさだったのですが(苦笑)

そもそも幼児とはいえ男の子がぬいぐるみというのも何だか不思議な気もしますね。

ま、上でも書きましたが宝物は人それぞれです。

この人の元にも戻って来ますように。
[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-28 23:45 | 戯言 | Comments(0)

ノーゲームデー

北海道教育委員会が、毎月第1・第3日曜を「ノーゲームデー」とするよう呼びかけを始めたそうです。

ゲームやネットの使い方を見直すことで学力向上が狙いだそうですが、これに対してネットでのコメントは

「余計なお世話じゃない?」

「『ゲーム禁止→学力向上」って本当に思ってるのかな?」

と、否定的な意見が多いみたいです。

確かにゲームしないからって勉強する訳でも無いですし、ゲームやっていても頭のいい人は居ますからね(´ω`)

また「ノースマホデーの方が必要では?」といったコメントもあってこれはあるかなーと。

昨今の子供達はかなりケータイ依存症って聞きますしね、前にブログで取り上げたけどLINEで既読マークついていて返信しなかったからハブられたとか、自分が子供の頃からは想像つきませんよ・・・。

そんな訳でネーミング共々不評なこの試みですが、一応キックオフ時にはスノーラフティングや釣り体験などのアウトドアイベントも併催する点は評価しても良いかな。

呼びかけだけして投げっぱなしというのはあんまりですからね・・・。

でもイベントするのもどうせ最初だけでしょうし、やっぱり試みとしては失敗だろうなぁ(苦笑)
[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-27 23:51 | 戯言 | Comments(0)

水族館マグロ大量死

自分が住んでいる西船橋から程近い東京都立葛西臨海水族園でマグロやカツオが大量死しているみたいです。

少し前からニュースになっていたのですが、12月1日時点では合計150匹以上いたクロマグロ、スマ、ハガツオがもうクロマグロ3匹だけになってしまったそうです。

巨大な水槽に3匹だけ泳ぐ姿は寂しいですね(´・ω・`)

地元のアクアマリンふくしまに震災後、営業再開直後に行った時のがらんとした水槽を思い出しました。


数日前までは原因不明でしたが、死んだ個体の内蔵からウイルスが見つかったそうでどうやらこれが原因の様です。

しかし水族館の水槽なんて閉鎖された環境なのに新しくウイルス発生したりするんですね。

外部から定期的に魚を補充してたりしたのかな?

残っている3匹もあまりいい状態とは言えないらしいですが、何とか生き残って欲しいものです。

葛西臨海水族園は都立ということでか入館料がかなり安いので一度行ってみようかと思っていたんですけどね(汗)
[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-26 23:19 | 戯言 | Comments(0)

次世代ワールドホビーフェア '15 Winter

早目に起きたので昨日書いていた『次世代ワールドホビーフェア '15 Winter』に行って来ました。

西船橋から海浜幕張までは駅数ではそうでもないんですけど、路線の都合上やっぱり時間が掛かりますね(汗)

f0009978_02412714.jpg
会場はこんな感じで大賑わいでした。

印象としてはDS持っている子供がすごく多かったですね。

お目当てのポケモンコーナーはこんな感じ。

f0009978_02433770.jpg
f0009978_02441160.jpg
夏の映画で登場するフーパのポップがありました。

通信が混んでいたのか受け取りに時間が掛かりましたが色違いのレックウザもちゃんと貰えました( ^ω^ )

あとは対戦コーナーがあったので大人気ないとは思いましたが2回程遊んで来ました。

子供ってもっと賑やかに対戦すると思ったんですけど、知らない大人相手だと大人しいみたいです(。-_-。)

まぁ記念にはなりましたけどね。


その他ではガンホーがパズドラマリオの宣伝してたのでちょっと眺めて来ました。

パズドラZやるならパズドラでいいけど、アレくらい変更があるなら買っても良いかもです。


その他のイベントは待ち時間が長かったので参加しませんでしたが中々有意義なイベントでした。

来週のニコニコ闘会議でもポケモンのコーナーがあるみたいなので遊びに行きたいと思います。

今度はもう少しガチな大人達とも対戦してみたいかな。

[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-25 15:37 | ポケモン | Comments(0)

Battle of Hoenn

23日からORAS環境初のインターネット大会『Battle of Hoenn』が開催中です。

ORAS環境の所詮に相応しく使用出来るポケモンはホウエン地方のポケモンのみです。

最近はあまりシングルには力を入れてませんが参加賞の隠し特性のチゴラスが欲しかったので参加するつもりでした。

・・・が、どうやらエントリーし忘れていたようで参加出来ておりません(汗)

あれー、ちゃんとエントリーしたつもりだったんですけどね(・3・)

仕方ないので参加中の知り合いを応援しつつ自分はレートを頑張りたいと思います。

最近トリプルが好調で初めて100位内に食い込めてるんですよね、多分最終的にはまた500位内に落ちてしまうんでしょうけど(苦笑)

同じくダブルとスペシャルも頑張ろう、シーズン8はとりあえず1700目標で。


また明日まで幕張メッセで開催されている『次世代ワールドホビーフェア '15 Winter』で色違いレックウザの配信とポケモン関係のイベントがあります。

近場だしちょっと覗いて貰って来たいなー、でも明日夜勤なんですよねー(汗)

起きて気力があったら行って来たいと思います(笑)
[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-24 22:06 | ポケモン | Comments(0)

SDガンダム

本日発売となった『新装版 超戦士 ガンダム野郎』と『新装版 SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 ラクロアの勇者編』を買って来ました。

f0009978_23491662.jpg


両作品とも1989年から1993年までコミックボンボンにて連載されました(・∀・)

ミニ四駆にはあまり興味を示さなかったので幼少期はボンボン派でした。

自分はガンダムシリーズはSDガンダムやカードダスから入ったのでこれらの作品は当時夢中になったなぁ。

騎士ガンダムは最初のジークジオン編から最後の鎧闘神戦記までカードダス買ってました。

当時は理解してなかったのですが、HP500の騎士ガンダムに三種の神器(合計HP500)を加算して更に石版で10倍(選ばれし者の許に三つの星が集う時 大いなる力が十の分身を生むだろう)するとブラックドラゴンのHP9999を超えられるという粋な要素があったんですよねー。

あと光の騎士でブラックドラゴンがネオブラックドラゴンとして復活するのですが、倒された際に刺さった炎の剣が尻尾と融合しているなどストーリーを知っていると「おぉっ!」となる展開が多いんですよね(≧∀≦)

新装版は聖機兵物語までらしいのがちょっと残念なところですね。

鎧闘神戦記まで連載していたのですがコミカライズはされていなかった様です・・・。

個人的に黄金神話は歴代主人公(キングガンダムII世、バーサル騎士ゼフィランサス、月光騎士ネオガンダム、聖竜騎士ゼロガンダム)が登場するファンとしては激アツな内容なのですが。

この新装版の売れ行きが好調でこれを期にコミカライズしてくれませんかね。


ガンダム野郎はプラモが題材であったのと自分がよく作っていたSDやBB戦士が登場したのでこちらも大好きでした。

1巻を読んだ感じだと自分が知っているのはもう少し後みたいで記憶に残っている場面が全然無かった。

「SDスピリット指数」も最初は登場していなかったのか(・ω・)

連載時には作中に登場する改造ガンダムを紹介するコーナーがありましたが、如何せん児童には無理過ぎる改造内容だった記憶が(苦笑)

この漫画で有名なのは何といってもBB戦士にも逆輸入された千成将軍ですかね(ザクレロヘッドじゃないけど)


毎月刊行してくれるということでこれから半年間は楽しみだー。
[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-23 23:46 | 戯言 | Comments(0)

Z/X 大会見学

今日は秋葉原のたん清がタンシチューランチをやるという事で行って来ました。

やっているTCGの最新セットが出るという事でそれを買いに来たFUJIFUJIさんも一緒です。

しかし都内は雨模様、この気温で長時間待つのはきついということで開店20分前に行くことになったのですがすごく並んでいて諦めることになりました(汗)

まぁ行く前からすごく並んでいたら諦めようという話だったのでこれは仕方ないです。

結局お昼はHERO'Sでハンバーグとなりました。

ここのハンバーグはちょっと高いですけど手ごねだけあってお肉は柔らかく美味しいですね(・∀・)


お腹も満腹になったところでFUJIFUJIさんがやっているTCGのZ/Xの大会が本日あり、それに参加するという事でお店に着いて行くことに。

しかし平日の昼間から大会とかすごいですね、人集まらないんじゃないのかと思いましたが13名で大会が始まりました。

Z/XはFUJIFUJIさんが始める際にちょっとだけ一緒に遊びましたがルールは何となく覚えていたので見ていてそれなりに楽しめました。

夜勤明けという事で途中で先に帰りましたが、FUJIFUJIさんは全勝して見事優勝したそうです。

武勇伝は今度聞かせて貰う事にしましょう(´∀`)

デッキも2つ持っていたみたいなのでまた一緒に遊んでも良いですね。

しかし素人目に見ても大分デッキのコンセプトにあった構築になっていた気がします。

思っていた以上にガチでやっている様でした。
[PR]
by LibraryOfMax | 2015-01-22 19:37 | ゲーム | Comments(0)



マイペースで天然なプログラマーの気ままな日常。
カテゴリ
最新のコメント
さすがパンケーキ好き、知..
by LibraryOfMax at 22:20
あー!MICROCOSM..
by さっつん at 21:35
>さっつん TVとかし..
by LibraryOfMax at 20:19
貴教さん関連は昔はほとん..
by さっつん at 02:28
亀レスだけどコメントあり..
by LibraryOfMax at 13:58
Link
ライフログ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧