気ままな日々

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最終章 制作決定!

8月28日に開催された「第2次ハートフル・タンク・カーニバル」の中で最新作の制作が決定したとの発表がありましたー。

ファンとしては嬉しい限りです。

まぁガルパンは大洗での町おこしも大成功したし映画も未だに上映されているというロングヒットを飛ばしていますからね、当然と言えば当然か。

更に11月13日に行われる第20回 大洗あんこう祭に今年もあんこうチームの面々が来ることが決定です。

去年は映画の話題で盛り上がりましたが今年はこの新作で盛り上がれそうです。

まだ少し先ですがこれは楽しみが増えました。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-31 23:12 | 戯言 | Comments(0)

台風来たらず

今日は台風10号が東北を直撃するということで市内の学校が休校になったり、前日職場で出勤の際の注意事項がメールで回るなどあったのですが…結果的にもっと上に逸れて宮城・岩手の辺りに行ったみたいですね。

元より午後は休むつもりで出勤したので天気が問題ないからといって仕事する気にもなれず当初の予定通り午後は帰って来ました。

とても晴天だったので若干心苦しくはありましたけれどね(苦笑)

まぁ、今日は現場上司の方も休みで作業を聞くことも出来ないし、他の作業も進められそうにも無いのでよしとしましょう。

明日からまた頑張ろう、明日から。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-30 23:58 | 戯言 | Comments(0)

久々起動ORAS

MGSもカルドも良いけど久しぶりにポケモン起動してみました。

サン・ムーンの発売も大分近づいて来ましたしね、6世代で遊べるのもあと少しか。

少し前にも起動したのですがその際はトリプルは全然マッチングしなくてすぐに終わったのですが、今日は結構スムーズにマッチングして10戦位出来ました。

環境はあまり変わって無いみたいですね、KPは調べてないけれどエルフテラキとか自分が良く遊んでいた頃も良くいたし。

影踏みを使った威嚇・バークアウトのループとかね。

さすがに多少の流行り廃りはあるけれどパーティー構成は出尽くしてしまったか。

ああ、でもランドに当たらなかったのはちょっと意外でしたね。

霊獣フォルムでスカーフ岩雪崩されまくった苦い記憶が甦ります(苦笑)

そういえば久しぶりにPGLも眺めてみたのですがサン・ムーンに発売に向けてのサイトリニューアルの為、現行版は10月でサービス終了となるそうです。

現在はポケマイルクラブ50%OFFセール中ですが・・・ポイントいっぱいあったけど使わなかったなぁ。

木の実とかもっと買っても良かったのかも知れないけど間に合ってたし。

6世代から赤い糸のおかげで6V産ませやすくなったけれどどうせ7世代は7世代で努力値振り直して再育成するだろうから今更ポイントアップもね。

しかし公式サービスの終了と聞くといよいよって気がしますね、まだ予約していないからそろそろ予約しないとー。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-29 23:33 | ポケモン | Comments(0)

PC買い替え

少し前に急に落ちてしまったMyPCですが、今日少し触っている間にWindowsどころか電源を入れても画面が出なくなってしまいました(汗)

リカバリディスクは作ってなかったのでこうなってはもうどうしようもありません。

長く愛用したPCでしたがすっぱりと諦めて新しいPCを購入しに行って来ました。

ちなみに過去記事を読み返すと前のPCを買ったのは2008年7月だったので18万と高価でしたが十分持った方だと思います。

YAMADAとケーズでPCを見て最終的な候補をNECの『LAVIE Note Standard NS700/EA』富士通の『FMV LIFEBOOK SH75/W FMVS75WWP』DELLの『NI75-6NHBB』まで絞りました。

この中だとFMVだけモバイルPCということでCORE i5、HD500GBと若干スペック低め。

値段はFMVが15万位、NECとDELLのが13万位です。

最初はそれでもFMVにしようかと思っていたのですがYAMADAとケーズのどちらでも取り寄せになってしまうということでDELLにしました。

DELLのPCは以前に弟が使っていたので話を聞いてから購入しようかと思ったのですがタイミング悪く電話が繋がりませんでした(汗)

以前のPCと比べるとグラボは入っていませんがHDの容量が2TBで4倍にドライブがBlu-rayに対応になりました。

値段も含めてこの辺は時代の流れを感じるなぁ。

この記事は新しいPCで初めて書いていますけどキータッチも悪くない感じです。

一部のバックアップを取っていた外付けHDは都内なので何も引き継げていないので本当にまっさらです。

とりあえずサイトのブックマークを再登録だけしときますかね、HDはその内回収しに行って来ましょう。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-28 20:50 | 戯言 | Comments(0)

「君の名は。」

今日は友達とひなちなかの映画館まで行って来ました。

まぁ、その前に大洗まで行って納涼祭なるイベントを見てきたのですが先週の八朔祭ほどの盛り上がりもなかったので早々に映画館へ移動となりました。

見た作品はタイトルに書いた「君の名は。」です、監督は新海誠さん。

自分は内容を知らなくて友達に付き合った感じだったのですが監督は自分でも分かる位に有名な人だった。

その友達に監督のことを聞いた時には「他にも二作品位有名なのがあったはず」程度の回答だったんですけど『ほしのこえ』とかすごい話題になっただろうと…。


作品の内容は1200年ぶりの彗星の大接近が近づいたある日、都会に住む男子高校生と田舎に住む女子高生が一週間の内に数回体の入れ替わるという不思議な現象が発生。

お互い戸惑いながらも携帯に日記をつけることで情報をやりとりして日々を過ごす内に惹かれていく二人。

ただ彗星が最も接近したその日から二人の入れ替わりが起こらなくなって…。

と、よくあるボーイミーツガール系かと思って見ていたのですが最終的には切ない系の内容でした。

映画開始冒頭で流れる不思議な映像やタイトルになっている「君の名は。」という言葉、そして二人を繋いだ不思議な「結び」

全部見終わった後に「ああ、そうだったんだなぁ」って納得出来る素敵な映画でした。

youtubeで予告も公開されているのでそれを見て気になった方は是非映画館まで足を運んでみて下さい。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-27 23:29 | 戯言 | Comments(0)

PC逝った?

先程自家用のPCで動画を見ていたら急にすごい音を出してPCが落ちました。

あんなの初めて見たぞ(汗)

で、その後立ち上げてみたのですがWindowsが正しく読み込めない的なエラーが出てしまってます。

その後も復元の為に自動的に再起動されるのですが同じところでエラーになっているみたいで進みません。

OSは大丈夫そうだけどWindowsの方が問題なのかなー。

最近はバックアップしてないのが痛いですけど駄目そうなら再セットアップする感じかなぁ。

明日は予定あるし日曜日にのんびりと調査・対応しますかね。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-26 22:00 | 戯言 | Comments(0)

複数プロジェクト持ち!?

今日、今後の仕事の進め方について打ち合わせがありました。

その中で今まで行って来た開発プロジェクトに加えて別プロジェクトの開発にも参加して欲しいとの話をされました(汗)

複数プロジェクト持ちとか嫌な予感しかしない…。

あと今まで行っていた開発は先任者というか仕様に詳しい人が近くに居て聞きながらやったり、仕様を切って貰えたのですが今度のはそうはいかないっぽいのでその辺も不安です。

仕様を切ってくれる人は居るんですけどシステムにはそこまで詳しく無さそうなのとその人自身が9月中までしか居ないというのがまた何とも言えない。

本格的な開発は9月からですけど本当に大丈夫なのかなぁ。

ちょっと今度上の人と相談してみようかな。

元から無理そうなスケジュールなら早めに報告しないとみんな困ってしまいますからね。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-25 20:52 | 戯言 | Comments(0)

パズドラ 一度きりチャレンジ!

20時から3時間限定で配信された「一度きりチャレンジ!」に挑戦してみました。

前回はとても無理そうということでスルーしたのですが、今回は特にやりたいダンジョンも無かったのでダメ元での挑戦です。

パーティーは普段全然使ってませんが耐久と火力に優れるロノウェ(緑おでん、ラグドラ、覚醒オロチ、ヴェルダンディ)で。

1回目は転界龍まで、2回目でゼウドラまで行けたのでここからコンテして4コンでクリアしました。

序盤は上手く削っていたのですがドラゴンノヴァのラインに入った後のコンテで木ドロが3個無い状況が続いてコンテがかさんでしまいました。

でも今回緩いとか言われていただけあって大分簡単に最後まで行けたましたね。

途中の2択の引きが良かったのもありましたけど。

せっかく取ったタマゾーもゼウドラも使い道が今のところ無いのが残念ですが、遣り甲斐のあるダンジョンでした。

しかしロノウェは本当にポテンシャル高いですね、闘技場3をクリア出来る様にこのままちょっと練習するか。
でひさ
f0009978_23334471.png
一度きり一度きりチャレンジ!チャレンジ!

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-24 23:32 | ゲーム | Comments(0)

死んだ常磐線

昨日は車だったので混雑はしたものの無事帰宅出来たのですが、今日は電車だった為危うく帰宅難民になるところでした。

常磐線は日立を境に上りは終日運休、下りはいわき発を折り返し運転するとのアナウンスが流れたのですがこれがまた電車が中々来ない(汗)

大雨の中、会社から駅まで移動したのでズボンまでびっしょり、靴は水が入ってがぽがぽいってるし本当に最低でした。

いっそ会社に泊まった方が良いんではと思いましたが今の場所は泊まり禁止みたいです(´・ω・`)

結局駅で1時間位待たされましたがなんとか帰ることが出来ました。

上りは大甕の駅で線路が水没したり別な箇所でも土砂の流入・流出があったりほんとカオスな状態でしたね。

これは明日も上下線で遅れや運休が出そうです。

ネットで情報をちゃんとチェックして出勤した方が良さそうだな。

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-23 23:35 | 戯言 | Comments(0)

行って…帰って…

台風9号が接近するなか日立まで出勤して来ました。

今日は月に一回の自社出勤の日だったので午前中は自社に出勤。

いつものならここから駅に車を停めて電車で日立に向かうのですが、15時頃から帰宅時間頃がピークということで車で行くことになりました。

既に常磐線は特急が運休で鈍行もいつ止まるか分からない状況でしたからね。

それはまぁ仕方ないのですが1時間ちょっと掛けて日立まで行ってご飯を食べていたら「台風接近につき今日は午後の業務は無くなりました、帰宅して下さい」のアナウンスがorz

車なのである程度は大丈夫だと思ったのですが現場の上司からも「皆、早く帰る様に」とのお達しがあったのでほんとご飯を食べて帰る感じになってしまいました。

今月はお盆休みの関係で月の契約時間ギリギリだったのでこれは痛い、残りの日の残業時間が相対的に増えてしまいます(´Д`;)

早く終わったのは良いけれどなんか移動で疲れてしまいました。

今日は早く寝よう(´-ω-`)

[PR]
by LibraryOfMax | 2016-08-22 21:06 | 戯言 | Comments(0)



マイペースで天然なプログラマーの気ままな日常。
カテゴリ
最新のコメント
さすがパンケーキ好き、知..
by LibraryOfMax at 22:20
あー!MICROCOSM..
by さっつん at 21:35
>さっつん TVとかし..
by LibraryOfMax at 20:19
貴教さん関連は昔はほとん..
by さっつん at 02:28
亀レスだけどコメントあり..
by LibraryOfMax at 13:58
Link
ライフログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧