気ままな日々

艦これ 2017春イベE-4突破!

E-4を甲で突破しました。

E-4ではE-3でやらなかった丙掘りをやってから攻略したのですが、残念ならが何も収穫が無かったorz

出るまでやるって手もあったんですけどE-5でも択捉は出るみたいだったので先に進む事にしました。


ルートは事前に情報が出ていた潜水艦デコイの空母3+航巡2での左周り。

ラスダンではそれまでCマスに出していた基地航空隊をBOSSマスに集中する関係で潜水艦の大破率が上がったので初めてダメコン使いました。

よくネットで詰み忘れて轟沈とかの記事を見ていたので何度も確認しながらプレイしましたよ(苦笑)

「WG42+三式弾」というテンプレ装備が整っていましたがラスダンは随伴艦が強化されたのもあって結構苦労しました。

まぁこれで明日から最終海域です。

期間もまだ十分あるので甲で挑んでみて無理そうなら難易度を下げるという戦略で行こうと思います。

ダブルゲージじゃなければ丙掘りしても良かったんですけどね…。


使用艦娘:鈴谷改二、利根改二、加賀改、瑞鶴改二甲、大鳳改、伊14改

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-05-11 23:51 | ゲーム | Comments(0)

電撃文庫2017年5月の新刊

新刊発売したので早速購入して来ました。

GW明けたばかりでそこまで忙しく無いので発売日に本屋に行けたのは嬉しいです。

今月は新刊一冊だけ購入。

ただこの前映画を観たのもあって最近『ソードアート・オンライン』も読み始めました。

と言っても本編はかなり巻数が出てしまったのでとりあえず『プログレッシブ』シリーズだけ買ってます。

アニメから入ったのでSAOやALOの世界観が好きなのも理由ですけどね。


ちょっと脱線しましたが今月の新刊を紹介

終わる世界の片隅で、また君に恋をする

著者は『乃木坂春香の秘密』シリーズでお馴染みの五十嵐雄策先生。

"その人の存在がすべての人の記憶から消えてしまう"-忘却病-が観測され始めた世界で、忘却病に罹った人の最後の望みを叶える活動する男子高校生が主人公です。

このテーマ、同じ様な事を以前に考えた事があったのでサイトであらすじを読んだ時にとても読みたくなりました。

人が亡くなった時に悲しいのはその人との関係が深ければ深いほど、その人との時間が長ければ長いほどです。

ではその人自身が"居た"という事を忘れてしまったら。

または自分が亡くなった時に全ての人が自分の存在を忘れてしまったら誰も悲しまずに済むのでは?と考えた事がありました。

ある本では「人間が生きていけるのは辛い事を忘れられるから」とありました。

別の作品では一度見た光景を忘れられない為に苦しんでいる人が居ました。

一方で「人は死んでも人々の思い出の中で生きていける」と記述している本も多数あります。

忘れるという事は悲しい事?それとも良い事?

とても興味深いテーマだと思います、この作品ではどの様に解釈されるのか読む前から楽しみです。

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-05-10 20:39 | 小説 | Comments(0)

艦これ 2017春イベE-3突破!

E-3を甲で突破です。

E-2のラスダンが物凄く大変だったので拍子抜けする位にあっさりと終わりました。

輸送護衛部隊を組むと本当に阿武隈改二の強さが光りますね。


この海域で初めて前回GETとした艦隊司令部施設を使いました。

ちょっと注意しなければいけないですけどゲージ削り時には本当に有効ですね。

索敵が厳しいところだと下手に退避すると逸れてしまったりするのはご愛嬌か(苦笑)

この海域では新規実装艦の神威と占守がドロップ出来る様ですが大分スムーズにクリアしたのもあって攻略中のドロップは無し。

E-5の攻略が終わってからまた戻って掘る事にします。

幸いにして甲でも大した難易度では無いのでA勝利なら支援艦隊出さなくても大丈夫そうです。

しかしこんなにも簡単な上に装甲破壊ギミックまであるとはちょっとE-2と格差が酷く無いですかね。

道中二戦しか無いし…友達は丙でクリアすると言っていたのですが乙の大発が美味しいのでどうにか乙でクリアしてくれないかなぁ。


使用艦娘:
(輸送)三熊改、熊野改、睦月改二、如月改二、雷改、電改/阿武隈改二、鳥海改二、北上改二、初月改、時雨改二、綾波改二
(殲滅)三熊改、熊野改、金剛改二、霧島改二、千代田航改二、千歳航改二/阿武隈改二、鳥海改二、北上改二、初月改、時雨改二、綾波改二

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-05-08 22:18 | ゲーム | Comments(0)

艦これ 2017春イベE-2突破!

E-1に比べてかなり苦戦しましたが何とか甲で突破出来ました(汗)

攻略途中に色々と情報が出たのですが春イベ一番の沼ポイントはE-2(殲滅戦)だったみたいです。

輸送はドラム缶等を最低限しか積まなかった為に回数は掛かりましたが支援艦隊出さなくても問題無く終わりました。

問題だったのはネット上でも書かれていた殲滅戦のゲージ破壊です。

ヴェアアアア!さん、硬過ぎ('A`)

最初は札を考慮してLv40程度の夕雲を入れていたのですがどうにもならない為に最終的に雪風を投入して魚雷カットインで沈めました。

そのカットインも決まってもカスダメだった時もあったりして本当に大変でしたよ…。

編成も空母2とか空母2+戦艦1とか色々試しましたが最終的に空母1、戦艦1に落ち着きました。

ちなみにこの海域でドロップ出来る新艦娘の国後は丙掘りで既にGET済み。

未所持だった朝風もクリアまでに出たのでE-2でやりたい事は全部出来ました。

E-3ですがE-2よりは簡単と言われているので引き続き甲でのクリアを目指します!


使用艦娘:
(輸送)多摩、足柄、蒼龍、木曾、潮、夕雲
(殲滅)比叡、足柄、飛龍、木曾、潮、雪風

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-05-06 02:18 | ゲーム | Comments(0)

ふくしまラーメンショー2017

今日は昨年も行った郡山の開成山公園で28日から開催されている「ふくしまラーメンショー2017」に行って来ました。

久しぶりに人乗せたら車が重いこと重いこと(苦笑)

あまり去年の事は覚えていませんでしたが、郡山に到着したのが去年より遅かったらしく駐車場が満車で暫くウロウロすることになってしまいました(汗)

近くのコンビニも駐車されない様にガードマン出してた位ですしね。


ラーメンは去年とは違うのを食べ様と思い、さっぱり系の「純系名古屋コーチン~炙り焼豚スペシャル~」と今年初となるつけ麺の「海老つけ麺」を食べました。

料金は一律780円と去年より高くなった様な気がしましたが具も多くなっていた気がします。

後から食べた海老つけ麺が凄く海老でインパクトが強くて名古屋コーチンの印象が薄れてしまった…。

まぁ自分は普通に魚介系の方が好きかな、海老好きな人にはおススメ出来る位に海老だった。

しかし今日は暑かったですね、会場でも「熱中症に注意しましょう」というアナウンスがずっと流れていましたし。

そんな事もあってラーメン二杯食べて早々に会場を後にした我々は駅ビルにあるアニメイトやゲームセンターで遊んで帰宅となりました。

友達がやっているのを見て久しぶりにUFOキャッチャーやってみたのですが運良く1,000円で箱物2個もGET出来てしまった。

プライズは取った後が困ってしまいますが久しぶりに遊ぶと面白いですね。

でもUFOキャッチャーならやっぱり良く一緒にゲーセンを巡った都内のFUJIさんと一緒にやりたいかなぁ。

知人が急遽都合が悪くなってしまった関係で今年のGWは都内に行かなくなってしまったのでまた次回誘ってみましょ。

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-05-05 21:47 | 戯言 | Comments(0)

艦これ 2017春イベE-1突破!

2日のメンテが少し延長されて実質3日から始まった春イベですが、ひとまずE-1をクリアしました。

今回も前回同様に初日は未所持艦を丙掘りしていました。

成果は伊13、水無月、藤波を新しく入手。

早霜、清霜、春雨も欲しかったのですが今回は比較的中規模のアナウンスもあるので安全を期すために先に進むことに。

BOSSの潜水棲姫が結構硬かったですけど運良くクリティカルを引いて特に沼らず突破出来ました。

冬イベ以降に育てて居た皐月と朝霜が活躍してくれたお陰で高レベルの駆逐艦を入れないで済んだのはgoodでした。

甲とは言ってもまだE-1なのもあって簡単でしたね、本番はE-2からということで頑張って行きましょうー。


使用艦娘:五十鈴、皐月、朝霜、秋雲、浜風、日向

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-05-04 22:57 | ゲーム | Comments(0)

34歳

本日で34歳になりました。

今年もメッセージをくれた知人の方々ありがとうございます。

誕生日ということで先程両親と夕飯を外に食べに行って来ましたがそれ以外は家でのんびりして過ごしました。

ちなみに夕食は唐突に青椒肉絲が食べたくなったので中華になりました、昨日も中華屋だったけど。

美味しかったけどもう少しタケノコの歯ごたえがあった方が好みかな。


せっかくなので何処かに出掛けても良かったのですが、昨日都内日帰りしたのが効いている様でちょっとダルい感じが(苦笑)

今年のGW休みは29日から7日までとかなり長いのですが直前までメインの予定が決まって無かった関係で暇な日が出そう。

まぁ別に毎日外出する必要は無いんですけどね(笑)

最終的に楽しく過ごせれば良いかな。

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-04-30 20:37 | 戯言 | Comments(0)

ニコニコ超会議2017

ニコニコ超会議に参加して来ました。

今年はいつも都内を運転してくれる友達と別々に現地入りした関係で首都高を初めて運転したのですが…スピードに対して車間距離が近くて疲れました('A`)

今回は6人での参加ですが自分を含めて5人は初日のみ、まぁ1日は平日ですからね(自分は休みですが)


今年も例年と同じく基本的には単独行動。

最初に一緒に行った『超ホラーハウス 殺戮の天使』は今年も既に整理券が配り終わっていて参加出来ず。

これはもう優先入場チケットじゃないと無理ですね…(汗)

興味を引かれたところを色々見てみましたが去年に比べると参加してみたいブースが少なくてちょっと残念でしたね。

アナログゲームのブースで闘会議の時に遊べなかった『ワンナイト人狼』遊んでみましたが周りの音が煩くて同じ卓の会話が満足に聞こえなくて微妙でした。

まぁ人狼だったの当てられて悔しかったんですけど(笑)

その他は『踊ってみた』『歌ってみた』『演奏してみた』といった音楽関係のブースに居ることが多かったです。

超歌舞伎も見ました、ストーリーが去年の続きだったのが良かったけれど話の内容的には去年の方が好みだったかも。


と、まぁ色々書きましたが楽しんでは来たので現地参加したのはやっぱり良かったですね。

来年はどうなるのかなぁ。

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-04-29 23:38 | 戯言 | Comments(0)

バイオハザード7 レジデント イービル

最近友達の家でバイオ7をプレイ中です。

何故友達の家でかと言うと積みゲーして全くプレイしていないのにも関わらず貸すのはダメという事なので。

人の家で何しているんだ、と言われそうですが本人はPCやっていたり元々集まっても各々好きな事やっている様な面子なので気にしていない様子です。


少しずつ進めて旧館クリアまで進みました。

バイオ7はやっていて久しぶりにビクっとなるバイオですね。

やっているのはグロテスクVerでは無いですけどグラが凄いので十分グロいです。

あと主人公が一般人なので無双プレイにならないのが怖さを引き立ててます。

館を探索するとか初代バイオを彷彿とさせますが調べられるオブジェクトが増えたり、行ける箇所が多かったりして頻繁に迷子ですわ。

序盤は満足に武器もないのにBOSSが館を徘徊したりして難易度は中々高く感じる。

友達の家でやっているのもあってサクサク進められる様に難易度はEASYにしてますけど時々弾が無くなったりしてヒヤッとしたり。

無事クリア出来るかはここからのプレイ次第かな。

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-04-23 22:05 | ゲーム | Comments(0)

キャンピングカーショー

今日は父と一緒に日和田のイオンで開催されていたキャンピングカーの展示販売会に行って来ました。

うちの父は今年で60歳になるのですが、定年後にキャンピングカーが欲しいらしくこの手の展示会によく行ってます。

今回一緒に行った際に「自分達が小さい頃に買ってくれれば大喜びだったろうに」と言ったら「当時はそんなにお金なかった」と苦笑されました。


キャンピングカーと言うと運転席の上が出っ張っている俗に言うキャブコンが自分の中のイメージでしたが、バンとかバスがベースのもあるんですね。

軽キャンパーとか大きさもまちまちでした。

値段も250万位~800万近くとこれまた大分開きが。

父が欲しいサイズ・オプションだと500万位になるみたい、自分が乗っている様な普通車と比べると良いお値段です。

最終的にどんな車種を買うか分かりませんがそれを楽しみに後少し仕事頑張って下され。

[PR]
# by LibraryOfMax | 2017-04-16 19:23 | 戯言 | Comments(0)



マイペースで天然なプログラマーの気ままな日常。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
さすがパンケーキ好き、知..
by LibraryOfMax at 22:20
あー!MICROCOSM..
by さっつん at 21:35
>さっつん TVとかし..
by LibraryOfMax at 20:19
貴教さん関連は昔はほとん..
by さっつん at 02:28
亀レスだけどコメントあり..
by LibraryOfMax at 13:58
Link
ライフログ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧